前提
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
pythonでボールが画面の中を動き回りそれをラケットで打つというゲームを作っております。その中でtkinter のButton機能を取り入れてstartボタンを押すとゲームが開始するという風にしたいのですが今のコードですとスタートボタンを押したら一瞬動いてその後固まってしまいます。どこの部分のコードが間違っているのかお教えいただけますと幸いです
実現したいこと
ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。
- ▲▲機能を動作するようにする
発生している問題・エラーメッセージ
該当のソースコード
from tkinter import*
from tkinter import ttk
import random
import time
class Ball:
def init(self, canvas,paddle, color):
self.canvas= canvas
self.paddle =paddle
self.id=canvas.create_oval(10,10,25,25,fill=color)
self.canvas.move(self.id, 245,100)
starts=[-3,-2,-1,0,1,2,3]
random.shuffle(starts)
self.x =starts[0]
self.y = -3
self.canvas_height = self.canvas.winfo_height()
self.canvas_width = self.canvas.winfo_width()
self.hit_bottom=False
def hit_paddle(self,pos): paddle_pos=self.canvas.coords(self.paddle.id) if pos[2]>=paddle_pos[0] and pos[0]<=paddle_pos[2]: if pos[3]>=paddle_pos[1] and pos[3]<=paddle_pos[3]: return True return False def draw(self): self.canvas.move(self.id,self.x,self.y) pos = self.canvas.coords(self.id) if pos[1]<=0: self.y=3 if pos[3]>=self.canvas_height: self.hit_bottom=True if self.hit_paddle(pos)==True: self.y=-3 if pos[0] <=0: self.x =3 if pos[2]>=self.canvas_width: self.x=-3
class Paddle:
def init(self,canvas,color):
self.canvas=canvas
self.id=canvas.create_rectangle(0,0,100,10,fill=color)
self.canvas.move(self.id,200,300)
self.x=0
self.canvas_width=self.canvas.winfo_width()
self.canvas.bind_all('<KeyPress-Left>',self.turn_left)
self.canvas.bind_all('<KeyPress-Right>',self.turn_right)
def draw(self): self.canvas.move(self.id,self.x,0) pos = self.canvas.coords(self.id) if pos[0]<=0: self.x=0 elif pos[2]>=self.canvas_width: self.x=0 def turn_left(self,evt): self.x= -2 def turn_right(self,evt): self.x= 2
tk=Tk()
tk.title("Game")
tk.resizable(0,0)
tk.wm_attributes("-topmost",1)
canvas =Canvas(tk,width=500,height=400,bd=0,highlightthickness =0)
paddle = Paddle(canvas,'blue')
ball =Ball(canvas,paddle,'red')
def start():
while True:
if ball.hit_bottom ==False:
ball.draw()
paddle.draw()
tk.update_idletasks()
tk.update()
time.sleep(0.01)
btn = Button(text="Start",command = start)
btn.pack()
canvas.pack()
tk.mainloop()
ソースコード ```python ### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。
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