質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

受付中

ダブルクリックしたセルに数字の入った円形吹き出し図形を挿入したい

Beta
Beta

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

2回答

0評価

1クリップ

250閲覧

投稿2022/06/20 08:30

編集2022/06/20 23:27

VBA初心者です。ご教授願います。

ダブルクリックしたセルに数字の入った円形吹き出し図形を挿入したいです。
また、次にダブルクリックしてセルに図形を挿入したときに中の数字を+1カウントアップしたいです。(数字は1から始めます)

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Dim StartX As Single Dim StartY As Single Dim EndX As Single Dim EndY As Single With Target 'Targetの左端 StartX = .Left 'Targetの上端 StartY = .Top 'Targetの横幅 EndX = 20 'Targetの高さ EndY = 20 '図形挿入 With ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOvalCallout, StartX, StartY, EndX, EndY) With .TextFrame.Characters 'テキスト .Text = "1" '文字列 .Font.Size = 10 '文字のサイズ .Font.Bold = True End With End With Cancel = True End With End Sub

ネットの力を借りて、なんとかダブルクリックしたセルに数字の入った図形を挿入することはできました。

<問題点>
1.挿入した図形の色がデフォルトのままです。背景を白、枠線を赤に変えたいです。
2.中の数字が定数”1”のままです。追加するたびにカウントアップするようにしたいです。また、数字を中央にしたいです。
3.新たにシートを追加してもこの処理をできるようにしたいです。

<可能であれば>
セルに挿入するだけでなく、クリックした画像にも挿入することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

meg_

2022/06/20 10:59

コードはコード全体を「コードの挿入」で記入していただけませんか。
Beta

2022/06/20 11:30

すみません、変更しました。
hatena19

2022/06/20 12:39

カウントアップは一つのシート内でですか、それともブック全体ですか。 例 シート1で3回ダブルクリック 1、2,3とカウントアップ その後、シート2でダブルクリックしたら、4からですか、それとも1からですか。 また、シート上にこの円形吹き出し図形以外に図形は存在する可能性はありますか。 ブックを閉じるとき、この図形は残したまま保存しますか。
Beta

2022/06/20 13:03

カウントアップはシート内です。別のシートに移った場合、また1からスタートです。 シート上には四角の図形が存在する場合があります。 ブックを閉じるときは、図形を残したまま保存したいです。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する