質問するログイン新規登録

意見交換

1回答

170閲覧

エンジニアから始まるキャリア、皆さんはどう広げましたか?

pippi3211

総合スコア0

エンジニア

エンジニアという職業にまつわるキャリア、働き方、スキルアップ、転職活動など、技術以外の話題も含めた総合的な内容に使われます。

キャリア

キャリアに関する相談やスキルアップ、転職などの質問を投稿する際にご使用ください。

マネジメント

マネジメントは、プロジェクトやチーム、タスクの管理に関するノウハウ、課題、マネジメントスキルの向上に関する投稿に使われます。

1グッド

0クリップ

投稿2025/12/24 02:54

1

0

テーマ、知りたいこと

タイトル通りなのですが、エンジニアのその先のキャリアについて、皆さんの「リアルな転機」や「やってよかった経験」をぜひ伺いたいです!

特に正解を求めているわけではなく、「自分はこう動いて、こうなったよ!」という生の声を集めて、自分のこれからの動き方の参考にしたいと思っています。
ざっくりとしたタイトルではありますが、ご自身のご経験について、語っていただけるととても嬉しいです!

背景、状況

※下記、テンプレートに沿って自分の背景を記載しますが、上記のとおり色々な方の経験を聞きたい、がこの投稿の意図なので、縛られずにコメントもらえると嬉しいです!

エンジニアになって約2年。現場でコードを書くのは楽しいのですが、最近はもう少し上のレイヤー、特に「技術のわかるPdM」というポジションにワクワクを感じています。

ただ、PdMになりたいとは言いつつも、具体的に今から何を仕込んでおくべきか、まだ自分の中で絞り込めていません。

「とりあえずPdMを目指すべき」なのか、それとも「まずはテックリード級の技術力を固めるのが先」なのか……。色々なキャリアを歩んでいる方の経験談を聞くことで、自分の進むべき道のヒントを見つけたいです。

「エンジニアからのステップアップ」で悩んでいる方は僕以外にも多いはず(!)なので、ぜひ皆さんの「キャリアの変遷/経験」を教えてください!

tt-lv100👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

回答1

#1

aokikenichi

総合スコア2322

投稿2025/12/27 00:21

私の経験から申しますと

  • 「とりあえずPdMを目指すべき」
    • OOになりたいと肩書きから目指して成功している人をほとんど見たことがないです。OOという肩書きの定義が曖昧でIT業界は動向の変化が早いので、目指しているOOが他の人の思っているのと違うとかそういうところから挫折しやすいのかなと思います。「データサイエンティストになりたい」。「戦略コンサルになりたい」。とか。
  • 「まずはテックリード級の技術力を固めるのが先」
    • そのモチベーションを保ちスキルを磨き続ける原動力が継続するかが疑問です。XXを僕はやるんだ!という強い意識がないと難しいと思います。

では何が良いかなと考えると

  • PdMと言っても色々あるはず。それのどれを自分がやりたいのか。もしそれが見つかればそこを目指す。というところかなと思います
    • 特定のプロダクトの専門家なのか → ならばPM的な能力よりもそのプロダクトの技術や対象分野のスキルを磨く
    • ビジネス課題の解決に重点なのか → ならばPM/IT能力は程々でもコンサル力などを磨く
    • ITの技術課題を解決してしまうに重点なのか → ならば例えばフルスタックエンジニア的なスキルを磨く-
  • いやあくまで「PdM」という肩書きにこだわりたいということならば → 「PdM」の動向をあまねく知って技術動向やキャリアパスなどを発信していく

とかがよろしいかなと思います。

ご参考まで余談
私の場合は「バイオインフォマティシャン」→「データサイエンティスト」という肩書きだけはかっこよさそうな経歴です。ただ、それになりたいというよりも結果としてそうなったというところです。

転職したのですが前職(非IT企業)の時、先輩と2人ペアで仕事をすることが多く、先輩はHW、NI、インフラ系にめっちゃ強い人でした。プログラミングも人並み以上にはできるのですが興味がないとのこと。
私は駆け出しで能力も低かったのですがプログラミングに関心が強く、手作業や重たいExcel関数・マクロファイルなどを次から次へプログラミングして自動化していきました。

そうすると、「HWはOO君、プログラミングは青木君の両巨頭だな」と2人並べて「ITに強い人」みたいに言われるようになりました。一方が弱くても「巨人・阪神」「電通・博報堂」みたいに言われるアレですね。

自分の能力をそんなに信じられないので、置かれたその場でできるだけ誰もやってなくて重要度がなたそうな立場を目指すようになっていきました。
その後IT企業に転職すると当然ながら私よりもプログラミングができる人ばかりで新たな立場を探し直します。バイオ部門でしたがIT企業なのでバイオについて詳しい人がおらず、私はバイオ系の生物知識、バイオのDB・ツールなどに強くなろうとして結果としてバイオインフォマティシャンな立ち位置になります。
社内でコンサル部署に異動しました。現在のAIブームの前だったのでデータ分析をする人材がおらず「これだ」と始めたらデータサイエンティストという立ち位置を見つけました。
あと、心がけているのですが、1点に深い人は多いですが浅くとも広い人が少ないのかなと思います。T字型人材というところですかね。ですので守備範囲は広くを心がけております。データ分析ですと「ディープラーニングで画像解析のプロです」というよりも、「分析手法をほぼ全て知っておりユーザ要望から適切なものを提案・実践(実践は専門家に依頼)できます」的な方向性。

詳細はQiita記事

に書いております。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問