質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

1819閲覧

なぜローカルストレージやクッキーがクライアントサイドで編集可能にしているのか

trerreer

総合スコア3

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

4クリップ

投稿2024/06/21 01:53

編集2024/06/21 01:57

クライアント側でローカルストレージやクッキーの内容を編集しようなんて考えるのは悪意を持ったユーザーくらいしかいないと考えますが違いますか。
なぜサーバー側で発行したデータを
ブラウザのクライアント側で任意のデータに書き換えれるようにしてるんですか?

ブラウザ側が制御しても直接コードでリクエストを投げれば偽装可能という回答は無しで、
標準ブラウザで値の書き換えを可能にしてるのはなぜですか

クライアントが書き換える場面が想像つかない、削除はわかりますが任意のデータに書き換えることは悪意を持ったユーザーしかいない。
それは自由度が増すこと以上にセキュリティの脆弱性を孕んでいないのですか?

masa_uchi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2024/06/21 02:03

本質問、意見交換の方がよいのでは?
guest

回答5

0

ベストアンサー

こんにちは。

クライアントに送ったものはすでにクライアントのものなので、サーバーの立場ではそれを書き換えないように強制することすらできないからです。

相手に送った手紙は、送った時点であなたのコントロール下にはありません。
クライアントは読まずに食べたかもしれませんが、あなたはそれを知ることもできません。
通信では、相手に送った情報と相手から受け取った情報しか扱えないので、それらをうまく利用して整合性を保つ必要があるのです。

仮にブラウザが書き換えを禁止していたとして、確かに一般人は困らないかもしれません。
そもそも使わないのだったら、機能があってもなくても関係ないでしょう。
でもそれは、サーバーの目線で「クライアントは書き換えができない」ということにはならないのです。

というわけで、ブラウザが書き換え機能を持っているのは、「そもそもそれは書き換えても良いものだから」という結論になります。
悪意を持っている人は書き換えを行うかもしれませんが、そもそも書き換えは広く許可されているので、悪意を持っていなくても書き換えて良いのです。
サーバーの立場で書き換えないで欲しいと言ったとして、クライアントがその言うことを聞く理由はありません。
サーバーとして、相手に送ったものは相手によって書き換えられるという想定でセキュリティの設計をしなければならないということです。
なので、セキュリティの脆弱性は一切増しません。サーバーが脆弱だったらそれが一般人にもバレやすくなるだけです。脆弱なのがすぐ分かる方が、セキュリティを向上しやすいですからね。

投稿2024/06/21 03:19

tamoto

総合スコア4162

0

一般ユーザーでも、「自分が使いやすいようにいろいろ加工したい」と思うことはごく普通で、スキルのある人はHTMLの変更・CSSの変更・JavaScriptの変更などはかなりやっていると思います。
個人的にはCookie値の変更までやったことはないですが、やれば使いやすくなるのなら、ためらう理由は無いです。
(HTML/CSS/JSと違って、どのCookie値をどのように変えればどういう効果があるのかを調べるのは面倒なので、今後もあまりしないと思いますが、「この使いにくさには耐えられない」と思うことがあればやるでしょうね)

それは自由度が増すこと以上にセキュリティの脆弱性を孕んでいないのですか?

セキュリティー的な問題があるのであれば、サーバー側でチェックするなどは可能なので、「書き換わっていればエラー」とすることはあり得るでしょう。そういうことをやっていないのなら、
・セキュリティー的な問題は存在しない
・サーバー側開発者が低能力
のどちらかですね。

クライアントプログラムは何を使おうが自由なので、セキュリティーの問題をメジャーなブラウザの機能だよりで、回避したつもりになるのは、サーバー側設計者としてはやってはいけないことです。つまりちゃんと設計開発されたシステムであれば、クライアント側で何をどうしようがセキュリティーの問題は起こりません。
まあ、ちゃんと設計開発されてないプログラムが多いのではないかと言われるとそうかも知れませんが。
昔は社内システムなら手抜きもあったかもですが、最近はゼロトラストという考えもあるので、社内LAN内部に悪意プログラムが動いている可能性も想定した設計が必要なのでしょうね。

投稿2024/06/21 04:51

otn

総合スコア85458

0

なぜサーバー側で発行したデータをブラウザのクライアント側で任意のデータに書き換えれるようにしてるんですか?

受け取ったデータは、あくまでクライアントのものです。煮るなり焼くなりどうしようが、まさにクライアントが自らの判断で行うべきものなのです。

クライアント側でローカルストレージやクッキーの内容を編集しようなんて考えるのは悪意を持ったユーザーくらいしかいないと考えますが違いますか。

はい。デバッグ時には必要となることもあります。

投稿2024/06/21 02:04

編集2024/06/21 02:17
maisumakun

総合スコア145628

maisumakun

2024/06/21 02:12 編集

> それは自由度が増すこと以上にセキュリティの脆弱性を孕んでいないのですか? ほぼ影響しません。 まさに、「ブラウザ側が制御しても直接コードでリクエストを投げれば偽装可能」なだけなので、(無知なユーザーを騙すSelf XSSのようなものを除けば)ブラウザでできることを制限しても、本気になった攻撃者への対策にはほぼならないのです。
guest

0

そもそもサーバ側ではローカルストレージを編集することはできないのでは?
サーバ側から送信したコードをクライアント側で実行することによってローカルストレージを変更しているはずなので、全てクライアント側で変更されているかと思います。

なぜサーバー側で発行したデータをブラウザのクライアント側で任意のデータに書き換えれるようにしてるんですか?

上記の通り、ローカルストレージはクライアント側でしか変更できないので。

もし、ここで言う「クライアント側」に「サーバ側から送信したコードのクライアント側での実行」が含まれていないのであれば、「開発者ツールやブックマークレットなどで実行されたコードと、サーバ側から送信したコードと、区別がつかないから」が回答になるかと思います。

これを防ぐには、開発者ツールでのスクリプト実行を禁止する他、真正性を判断できないスクリプト(CDNなどの第三者のコード)の実行をすべて禁止する必要があるかと思います。
さすがにそれは不便ですので、CSPなどのXSS対策の仕組みを使って対応しているのだと思います。

投稿2024/06/21 04:30

Lhankor_Mhy

総合スコア36601

0

利便性の課題でしょうね
クッキーやローカルストレージ以外にもオートコンプリート機能なども同様です。
セッションハイジャックなど想定すれば結局極度にセキュアな運用が必要なものはそれなりの工夫が必要です。
たとえばクレカ情報などは法律で非保持化やPCIDSS準拠がルール化しています。
なりすましのログインなど防ぐために2 段階認証なども可能ですが、結局対策をすればするほど煩雑さが格段に増え、費用対効果が落ちるのも事実です。
セキュアなサイト制作については「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」をご一読なさると良いと思います。

投稿2024/06/21 02:53

yambejp

総合スコア115870

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する