質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Q&A

解決済

2回答

375閲覧

FileZillaで思いがけずキューを転送してしまった

kurohana

総合スコア2

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

0グッド

1クリップ

投稿2024/06/03 01:15

編集2024/06/03 01:15

FileZillaを使用中に、思いがけずに675件のキューファイルを転送してしまいました。
慌てて画面をいじってしまい、どのファイルを転送してしまったのかも、転送したファイルが何なのかも分からない状態でとても不安です。

①元の状態に戻すことができるのなら、その方法を教えていただきたいです。
②転送してしまったものはインターネット上に公開されてしまっているのでしょうか?

ファイルイメージ説明

右側の下から2行目にlogというファイルで更新日が本日2024/06/03となっているものがあります。
今日は他に操作をしていないため、転送してしまったファイルはこれかな?と思っています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

TakaiYさんの回答以外の情報です。

右側のフォルダー/ファイル構成から見て、レンタルサーバーは、さくらインターネットと推測します。

• インターネット上に公開されるのはwwwフォルダー配下のみです。
  • それ以外が公開された場合、それはFTPパスワードが流出した等、別問題です。
  • 左側がWordPressのバックアップだとすると、それとwwwフォルダーの下か、下の下と、比較してみるとよいと思います。
  • logフォルダーは毎晩0:05~0:10頃、前日のアクセスログが出力されるので、タイムスタンプが変わります。

投稿2024/06/03 23:04

hiroki-o

総合スコア847

kurohana

2024/06/05 07:56

丁寧なご回答をありがとうございます! おっしゃる通り、さくらインターネットを利用しています。 logフォルダーは関係なかったのですね! wwwの下の下まで1つずつ開いて確認・比較してみましたが、そこにそれらしきものはありませんでした。 ただ、ご回答2つ目の↓ 「それ以外が公開された場合、それはFTPパスワードが流出した等、別問題です。」 この部分がまだ理解できていないため、調べつつ確認したいと思います! 大変参考になりました!どうもありがとうございました(*^^*)!
hiroki-o

2024/06/05 10:53

難しく考えなくてよいです。FTPのアカウント情報が知られてしまったら、全部見られちゃいますね、という意味です。 例えば、FTPのアカウント情報をpassword.txtとか、わかりやすい名前でwwwフォルダー配下に置いたら、誰かに見られる可能性はあります。 wwwフォルダー配下を確認したなら、その心配は無さそうです。
kurohana

2024/06/07 13:44

なるほど!安心しました! わかりやすい解説をありがとうございます! 助かりました(*^^*) 以後、気をつけたいと思いますm(_ _)m
guest

0

①元の状態に戻すことができるのなら、その方法を教えていただきたいです。

操作した後にFileZillaを終了していなければ、Transfer queue に履歴が残っていて、転送したファイルはSuccessful transfersのタブで確認できます。
(いったん終了してしまうと消えてしまいます)

あとは、質問にあるとおり、転送先のファイルのタイムスタンプを確認するなどしかないでしょうね。

②転送してしまったものはインターネット上に公開されてしまっているのでしょうか?

転送先のマシンの転送先のディレクトリがインタネットーに公開されてしまうような場所であれば、そうなります。
そうなっているかどうかは、転送先のマシンを管理している人に問い合わせましょう。

投稿2024/06/03 05:15

TakaiY

総合スコア13337

kurohana

2024/06/05 06:57

丁寧なご回答をありがとうございます! 誤操作の後に焦って画面を閉じてしまったので履歴を確認することはできませんでしたが、地道にタイムスタンプを確認してみようと思いますm(_ _)m また、別の方の回答も参考にさせていただき、解決出来ないようであればお問い合わせしてみたいと思います! 大変貴重な情報をありがとうございました(*^^*)!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する