質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

1回答

990閲覧

DB設計 重複を許さないカレンダーの予約システム

Normin

総合スコア15

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2022/11/22 04:41

前提

Ruby on Railsで「同じ時間帯に重複することを禁止した予約システム」なシステムを作っています。
今はDB設計のところで、上の要求を満たすためにはどのような設計にすればいいか悩んでおります。

実現したいこと

• 先着順で二つある貸し会議室を予約システム
  • 一つの日付は午前と午後で分かれている。
  • 一つの予約で同じ時間帯に二つの会議室まで予約を入れることができる。
  • 一つの予約は午前or午後or終日で予約を入れることができる。

という感じです。

わかりにくいですが枠として以下のようなイメージです。

時間帯会議室A会議室B
午前
午後

予約例

時間帯会議室A会議室B
午前予約1予約3
午後予約2予約4
時間帯会議室A会議室B
午前予約1
午後予約1予約2
時間帯会議室A会議室B
午前予約1予約1
午後予約2
時間帯会議室A会議室B
午前予約1予約1
午後予約1予約1

これを実現するためにはどのようなDB設計がいいか悩んでおります。

考えた案(問題に関係なさそうなカラムは省略)

案1

予約テーブルを作る。予約テーブルには 日付と会議室A午前,会議室B午前,会議室A午後,会議室B午後の二値をとるカラムがある。予約を行うときは、月毎に予約状況を予約テーブルから全て読み込み、動的に会議室が空いているかを判断する。

予約テーブル

UUID日付会議室A午前会議室B午前会議室A午後会議室B午後その他予約に必要なこと...
hoge2022-11-21truetruefalsefalse詳細
huga2022-11-21falsefalsetruefalse詳細

その他予約に必要なことは便宜上省略していますが複数のカラムです。

メリット

DB設計が単純で明快

デメリット

バグが発生しやすい気がする(予約できるかの条件分岐が複雑になりそう)
予約状況の読み込みに時間がかかりそう。月を切り替えるだけで毎回読み込まなければいけない。

案2

予約テーブルとカレンダーテーブルを作る。予約テーブルは固有IDのみで、カレンダーテーブルには日付を主キーとするレコードがあり、カラムには日付と会議室A午前,会議室B午前,会議室A午後,会議室B午後の予約テーブルの固有IDを入れる。

予約テーブル

予約テーブル

UUID日付その他予約に必要なこと...
hoge2022-11-21詳細
huga2022-11-21詳細
piyo2022-11-22詳細

その他予約に必要なことは便宜上省略していますが複数のカラムです。

カレンダーテーブル

日付会議室A午前会議室B午前会議室A午後会議室B午後
2022-11-21hugahogehugafalse
2022-11-22nullpiyonullpiyo

メリット

もう既に予約が入っているかどうかの確認が明快

デメリット

そもそもカレンダーをテーブルにしていいのか?カレンダーテーブルの存在自体が不自然に思える。
レコードをもう既に数十年先まで先に入れておくのかそれとも足りなくなったら自動で追加していくように作るのか?

質問したいこと

案を二つ考えましたがどうにもピンときません。なにぶんDB設計初心者なもので本当にこれで良いのかという気持ちになります。手戻りは避けたいので慎重に設計したいです。
おそらくもっといい設計があるのではと思っています。良い考えをお持ちでしたら是非教えていただきたいです。拙い説明ですが読んでいただきありがとうございました。

その他

DB設計におすすめの本などあれば教えて欲しいです...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Normin

2022/11/22 05:23 編集

その場合、案2の場合、カレンダーテーブルには 日付と会議室&時間帯の二つのカラムを用意し 会議室&時間帯には{会議室A午前,会議室B午前,会議室A午後,会議室B午後}の四つの値をとるというような扱いをするのが妥当でしょうか? 考えてみましたが合っているかどうか自信がありません。。。
guest

回答1

0

ご提示頂いている内容だけで考えると下記のような形になるかと思います。

予約テーブル、時間テーブル*、場所テーブル*
予約テーブルのカラムは、日付、時間*、場所*、備考
(*はenumを利用すればそれぞれのテーブルを作成しなくても良いかもしれません)

実際には予約したユーザーなども登録するはずなのでもう少しテーブルが増えるかと。

投稿2022/11/22 21:58

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2022/11/22 21:59

> 同じ時間帯に重複することを禁止した予約システム こちらはカスタムバリデーションで実現することになるはずです。 > 手戻りは避けたいので慎重に設計したいです。 慎重と言っても、回答が適切かどうかNorminさんは判断できないと思うので、ある程度のDB設計を学んだほうが良い気がします。 > DB設計におすすめの本などあれば教えて欲しいです... 書籍より、下記のような教材を利用して学ぶと短時間で一通り網羅できるかと思います。 セール中なのでお早めに… https://www.udemy.com/course/hajimete-ronrisekkei/
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する