質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

受付中

javaクラスでgetSharedPreferencesを使用することができない

m-mega
m-mega

総合スコア54

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

1回答

0評価

0クリップ

180閲覧

投稿2022/06/29 06:57

実現したいこと

「MainActivity.kt」にてプリファレンスに保存した値を、「TrimView.java」という自作のクラスの中で読み込んで使用したいです。

わからないこと

「MainActivity.kt」では「getSharedPreferences」を使って、問題なくプリファレンスに値を保存して読み込むことができているのですが、同じことを「TrimView.java」で行うとエラーが出てしまいビルドができません。
javaクラスではこのメソッドは使用できないのでしょうか。

エラー内容

エラー: シンボルを見つけられません
シンボル: メソッド getSharedPreferences(String,int)
場所: クラス TrimView

MainActivity.kt

kotlin

... class MainActivity : AppCompatActivity(), CvCameraViewListener2, SensorEventListener { ... lateinit var HSVsharedPref : SharedPreferences lateinit var TrimsharedPref : SharedPreferences ... override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { ... // プリファレンスの設定 HSVsharedPref = getSharedPreferences(getString(R.string.preferences_key), Context.MODE_PRIVATE) // HSV保存用 TrimsharedPref = getSharedPreferences(getString(R.string.preferences_key), Context.MODE_PRIVATE) // 矩形保存用 ... // 非同期でプリファレンスに値を保存 HSVsharedPref.edit().putString("value_hue_low", lower_hue.toString()).apply() HSVsharedPref.edit().putString("value_hue_high", higher_hue.toString()).apply() ... // HSVプリファレンスに保存されているデータを取得 val savedHueLow = HSVsharedPref.getString("value_hue_low", "100") val savedHueHigh = HSVsharedPref.getString("value_hue_high", "155") } ... }
TrimView.java

java

package jp.gr.java_conf.coskx.fishinggame; import ... public class TrimView extends AppCompatImageView { TextView rectLeft = (TextView) this.findViewById(R.id.txtRectLeft); TextView rectTop = (TextView) this.findViewById(R.id.txtRectTop); TextView rectRight = (TextView) this.findViewById(R.id.txtRectRight); TextView rectBottom = (TextView) this.findViewById(R.id.txtRectBottom); ... // インタフェースの作成 interface OnActionUpListener { void onActionUp(Rect rect); } // リスナーを定義 void setOnActionUpListener(OnActionUpListener listener) { this.onActionUpListener = listener; } // 矩形の設定 public TrimView(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); rect = new Rect(); paint = new Paint(); paint.setColor(0xFFFF0000); // 線の色 paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); paint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND); paint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND); paint.setStrokeWidth(strokeWidth); // 線の太さ // プリファレンスから値を読み込んで矩形のサイズを更新 dataStore = getSharedPreferences("prefHSV", MODE_PRIVATE); // String str = dataStore.getString("key", "Nothing"); // 矩形のサイズ設定 rect.set(firstX, firstY, rect.left + rectW, rect.top + rectH); } @Override protected void onDraw(@NonNull Canvas canvas) { canvas.drawRect(rect, paint); // 矩形を描画 // キャンバスのサイズ取得 canvasW = getWidth(); canvasH = getHeight(); } @Override public boolean performClick() { super.performClick(); return true; } @Override @SuppressLint("ClickableViewAccessibility") public boolean onTouchEvent(@NonNull MotionEvent event) { // 矩形を操作した際の処理 ... } return true; } }
該当箇所
// プリファレンスから値を読み込んで矩形のサイズを更新 dataStore = getSharedPreferences("prefHSV", MODE_PRIVATE); // String str = dataStore.getString("key", "Nothing");

参考サイト1
参考サイト2

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。