質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

0回答

863閲覧

processing NullPointerException エラー

0pfrn

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/16 06:01

編集2022/01/16 16:17

イメージ説明

前提・実現したいこと

キーを押すと1ピクセルだけ右に移動する(processing 学習ノート様参考)ときに円ではなく自分の選んだ画像になるようにしたい。
画像が1ピクセルずつ動かせるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

The file "neko.jpg" is missing or inaccessible, make sure the URL is valid or that the file has been added to your sketch and is readable
NullPointerException.

応答なしになってしまう

該当のソースコード

java

1 2PImage img; 3float x = 0.0; 4float speed = 1.0; 5 6void setup() { 7 size(400, 400); 8 9 imageMode(CENTER); 10 img = loadImage("neko.jpg"); 11} 12 13void draw() { 14 background(204); 15 image(img, x, height/2); 16} 17 18void keyPressed() { 19 if (key == ENTER || key == RETURN) { 20 x += speed; 21 } 22} 23

試したこと

使用したい画像を持ってきて自動的にdataファイルを作成できたのですが
表示されないでず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2022/01/16 06:54 編集

考えられる要素を一つ一つ「確実に」潰していくしかないので確認しましょう。 > dataファイルを作成できた これはどのような事実を以て「できている」ことを確認しましたか? 例えば、ProcessingのIDEであれば、メニューの[スケッチ]-[スケッチフォルダーを開く]とすると、そこにdataフォルダがあって、neko.jpg(neko.jpegでもNEKO.jpgでもなく:なんだか大文字小文字区別されるみたいですね、ここは)が入っているという「事実」を確認したのでしょうか。 あなたを信用しないとかいうわけじゃないのですが、「できていない」以上なにか見落としがあるはずで、それを探さなきゃいけないので「dataファイルを作成できた」という一言で済ませずに、厳密に起こっていることを知る必要があるわけです。
0pfrn

2022/01/16 08:29

追加させていただきました。 わかりずらかったらすみません、再度編集します
TN8001

2022/01/16 10:47

画像を見る限りあってそうに思いますねぇ。 ドキュメントフォルダにスケッチを保存したら変わりますか?
0pfrn

2022/01/16 11:31

ドキュメントフォルダに入れてみましたが応答なしでエラーが出ました。 エラーの際に image(img,x,height/2);のところが黄色になっているのですが、そこがまちがっているということはありますか??
thkana

2022/01/16 12:18

ファイルはちゃんとあることは確認できましたね。 > 応答なし Null pointer exceptionのときなどには、IDEの停止(■)ボタンを押さないとうまく止められないことがありますが、そういうことでもないのですか? > 黄色になっている なにかメッセージはでていないのですか? あまり期待はしていませんが、画像ファイルを適当なほかのものに変えてみたらどうなるだろう、とかちょっと思わなくもないです(neko.jpgのファイルが壊れていないか、とか)。
0pfrn

2022/01/16 14:56

停止ボタンを押せばなおりましたが実行された時の画面を罰で閉じようとするときに応答なしが出てくるだけなのでそれに関しては大丈夫かなと思います。 実行画面にカーソルを持っていくとくるくるなっていました。 黄色の時のメッセージは、上のエラーコードになります。 ほかのものに変えてもみましたが変わりませんでした。
0pfrn

2022/01/16 16:18

もう一度最初から作ってみましたがだめでした。
TN8001

2022/01/17 09:21

コードの問題ではなく操作もあっているとすると、可能性としては下記3つくらいしか考えられないと思います。 * 画像がおかしい  ほかのファイルを試す。  png等に変換してみる。 * Processingがおかしい  Processingをインストールしなおす。  Processing4に変えてみる(まだベータだが公式によると3よりはましとのこと)  [Download / Processing.org](https://processing.org/download * PCがおかしい  どうしましょうかね?^^;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問