質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

1回答

1840閲覧

Laravelを公開する際のhtaccessの書き方

landy77

総合スコア1614

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2022/05/09 22:44

バージョン:Laravel8+Vue2(Laravel Mixって言うのでしょうか?)

XSERVERのスタンダートでLaravelプロジェクトを公開しました。

public_htmlの一個下の階層に(非公開階層)プロジェクトを作成し、publicフォルダをシンボリックリンクすると言うやり方です。

XSERVERは公開ディレクトリを変更できないのでpublic_htmlにpublicフォルダを作成し、そことプロジェクトのpublicフォルダをリンクさせるやり方です。

公開自体は出来ております。

public_html直下に以下のhtaccessを作成して配置してあり、動作としては全てのアクセスをpublicフォルダへ向けるつもりで記載してあります。

htaccess

1<IfModule mod_rewrite.c> 2RewriteEngine On 3RewriteRule ^(.*)$ public/$1 [QSA,L] 4</IfModule>

ここなのですが、公開は問題ないのですが何かの際にhtaccessが動作してしまい、

ドメイン/abc/def

にアクセスするとタイミングと言うか条件がはっきりわからないのですが何かのタイミングで

ドメイン/public/abc/def

になってしまいます。

Laravelへ動作は移っているので仕方なくVueのrouterでpublicを検知してpublicを消した動作をさせているので最終的に白画面で止まったりとかはしていないのですが、アドレスに一旦public付きが表示された後に正しいURLへ遷移している形になっているので、非常によろしくない感じです。

そこでhtaccessでpublic_htmlへのアクセスを最初からpublicを削除した状態で渡すという事にすれば良いのか?と思いまして質問となりました。

RewriteRule で^(.*)$ で全てのアクセスを掴んでいるのはわかりますが、そもそも論が、publicが付いてしまっているときは実際のアクセスは($1)の時点で/public/publicになっているのか?とか考えていたら混乱してしまいました・・

最終の目的は「今のやり方だと一瞬でもpublicが付いたアドレスが表示されてしまうのでそれを防ぎたい」ということになります。

htaccessの書き方を教えてほしいのが質問ではありますが、思いついたのがpublicをhtaccessでURLから除外すれば良いのか?と言うだけの話で目的が達成できれば他のやり方でもご指導いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/05/09 23:04

そもそもですが、フレームワークはWebルートを任意にできないサーバには向かないと思います。
guest

回答1

0

XSERVERであればsshでサーバーに入れると思いますので、
.htaccessではなくシンボリックリンクを貼ることによりアクセス先をlaravelに向ける方法はいかがでしょうか。

bash

1# 2へのアクセスは1へ 2# 2は空にしておく必要あり 3$ ln -s [1:laravelのpublic] [2:xserverのpublic_html]

投稿2022/05/10 03:06

kensii

総合スコア191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kensii

2022/05/10 03:13

すいません。斜め読みしてました。思いっきりシンボリックリンク貼ってっるって書いてますね汗 私が以前、laravelプロジェクトをpublic_htmlの外側に置いてやった方法でした。 この回答はスルーしてくださいm失礼しました。
landy77

2022/05/10 06:45

そうなんです・・Laravelの公開フォルダから既存のpublic_htmlにはシンボリックリンクが張れない&XSERVERはドキュメントルートを変更できないので今回の質問となりました・・ Windowsは本当にショートカット的に既存のフォルダ同士でリンクが貼れますが、Linuxは仮想のディレクトリが作成されてそこと既存のディレクトリにリンクを貼る形になるためなのか、public_htmlはすでに存在しているので貼れない言うことなのです・・Linux自体も基本的なことしかわからないのでこれ自体が私のなにか変な勘違いかもしれませんが・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問