質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%

Q&A

解決済

2回答

3402閲覧

Unity NoteEditorのjsonの扱い方。

pecop

総合スコア409

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/28 10:43

編集2022/03/28 10:44

やりたいこと

NoteEditorで生成した.jsonファイルをunityでどう読み込めばいいのかわかりません。
このサイト を見ましたが、どこで拾ってどの変数に渡しているのかわかりません。

環境
Unity:2020.3.32f1
editor: jetbrains -Rider :2021.3.3

今のフォルダ構成:

tree

1Assets 2 |- Images -Note.png 3 |- Musics - 〇〇.mp3 4 | └ 〇〇.json 5 |- Scenes 6 |- Scripts 7 └- TimeLine

javascript

1{ 2"name":"曲名", 3"maxBlock":5, 4"BPM":132, 5"offset":0, 6"notes":[ 7{"LPB":4,"num":24,"block":1,"type":1,"notes":[]}, 8{"LPB":4,"num":24,"block":3,"type":1,"notes":[]}, 9{"LPB":4,"num":28,"block":2,"type":1,"notes":[]}, 10{"LPB":4,"num":32,"block":1,"type":1,"notes":[]}, 11{"LPB":4,"num":36,"block":2,"type":1,"notes":[]}, 12{"LPB":4,"num":40,"block":3,"type":1,"notes":[]} 13 : 14 : 15 :

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

https://gyazo.com/cce66ef076f2145f69f43499ff205f9a
読み込みできました。

bboydaisuke さんありがとうございました。

c#

1using System; 2using UnityEngine; 3 4public class NotesFormat : MonoBehaviour 5{ 6 private void Start() 7 { 8 Format(); 9 } 10 [Serializable] 11 public class JsonFormat 12 { 13 public Notes[] notes; 14 public int BPM; 15 } 16 17 [Serializable] 18 public class Notes 19 { 20 public int LBP; 21 public int num; 22 public int block; 23 public int type; 24 } 25 26 private int[] scoreNum; 27 private int[] scoreBlock; 28 private int BPM; 29 private int LPB; 30 31 private void Format() 32 { 33 string textAsset = Resources.Load<TextAsset>("Musics/Json/AquaJourney").ToString(); 34 JsonFormat jsonData = JsonUtility.FromJson<JsonFormat>(textAsset); 35 36 scoreNum = new int[jsonData.notes.Length]; 37 scoreBlock = new int[jsonData.notes.Length]; 38 39 BPM = jsonData.BPM; 40 LPB = jsonData.notes[0].LBP; 41 42 for (int i = 0; i < jsonData.notes.Length; i++) 43 { 44 scoreNum[i] = jsonData.notes[i].num; 45 scoreBlock[i] = jsonData.notes[i].block; 46 Debug.Log($"{i} .. N: {scoreNum[i]} B: {scoreBlock[i]}"); 47 } 48 } 49}

投稿2022/03/28 12:43

pecop

総合スコア409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

unity noteeditor json で検索すると見つかりますよ。

例: Unityで音ゲーのアルゴリズム・制作の際気をつけること - 譜面を読み込む

投稿2022/03/28 10:48

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecop

2022/03/28 10:58

ありがとうございます。いったんやってみます
pecop

2022/03/28 12:09

https://gyazo.com/099f7fcdac64972429af5793cf0a98fe 認識はできたみたいです。 ``` private void Format() { var textAsset = Resources.Load<TextAsset>("Musics/Json/Journey"); var jsonData = JsonUtility.FromJson<>(textAsset); Debug.Log(jsonData); Debug.Log("Successfully Send!"); } ``` `Argument type 'UnityEngine.TextAsset' is not assignable to parameter type 'string'` と出ます。 `FromJson<>`に何を入れればいいでしょうか・・
pecop

2022/03/28 12:29

.ToString()を忘れてました…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問