質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

2回答

1586閲覧

身内だけでwebサイトを見れるようにしたい。なるべく無料で。

oika77

総合スコア184

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/19 02:20

現在数十冊程度の書籍データを管理するwebサイトをdjangoで作成しています。
このサイトについて

  • このサイトで取り扱うデータは身内だけが使うデータで一般には公開し無いようにします。
  • 身内の誰もが外出時などで、どこでも確認できるようにしたいです。
  • データは年に一回追加するかしないかぐらいの頻度です。
  • 画像とかもあるのでデータ量は数ギガにはなると思います。
  • 身内は今後増える可能性もありますが、今のところ30人程度です。
  • ほぼ毎日アクセスします。

身内だけに公開する手法
サイトにはパスワードをかけようと思っています。

今考えているサイトの公開方法として、
1.普通にサーバーを借りる方法(有料)。高いので、なるべくやりたく無いです。
2.たまたま学生時代に買っていたラズパイをサーバーにする(電気代は許容できる金額でした参考サイト)
3.herokuの無料枠を使う。ただ、アクセスがしばらく無いと起動が遅くなったりするそうなので、この方法はあまり考えていません。

以上身内だけに公開する手法と3つのサイトの公開方法を考えていますが、もっと安く、うまい方法はあるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/03/19 02:26

1, 2 は非現実的なので、まずそこを考え直すことですね。その前に自分で勉強してここで話ができる程度の必要最低限の知識を付けるべきでしょう。
hentaiman

2022/03/19 05:31

月額100円~200円で100GB前後の容量のあるサーバーもありますが、それすら高いというのならオフラインでデータ渡した方が良いでしょう。 まだちゃんと調べてないという事ならもう一度各種業者のサーバー代金調べてみたら?
oika77

2022/03/19 05:53

分かりました。
guest

回答2

0

レンタルサーバなら月1000円でストレージ容量含めてけっこうなスペックのサーバが借りれますが、それですら高いということでしょうか? 30人いるなら一人月30円です。自分ならパッと借りてパッと作ってしまいますね。時間かけて調べたりするコスト、機会損失とかを考えたら、けっして高いとは思えないです。

投稿2022/03/19 04:43

AbeTakashi

総合スコア4537

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oika77

2022/03/19 05:54

確かにそうですよね。ありがとうござます。そうします。
guest

0

ベストアンサー

書籍データというのが、何なのかによると思う。
画像が数ギガとのことですが、全ページを公開するとなると、
著作権の問題のほうが心配ですが、とりあえずそれはスルーですかね?

エクセル形式とかでOKなら、クラウドの「Google スプレッドシート」にしておいて、
「共有」設定しておけばいいだけでしょう。一般公開もパスワード式にもできます。
画像をスプレッドシートに張り付けることも可能です。

たかだか数十冊程度で、身内だけが見るのであれば、
下手にサイトを作らないほうがコスパ的に良いかなと思います。

投稿2022/03/19 02:38

Mania

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oika77

2022/03/19 04:17

70年以上前の書籍であることと、パスワードをかけた身内だけの公開ということで著作権は問題ないと考えています。 2〜3冊なら、エクセルやスプレッドシートなどで賄いますが、100冊近い本数で、また本にもならなかった紙切れの文書もあり、また、頻繁に検索したり、開いたり閉じたりするので、スプレッドシートなどだと重くなったりすると思います。使い勝手などを考えるとwebサイトにした方が良いのかなと思っています。 やはり、無難にサーバー代を払って普通にアップする方いいのでしょうか。
Mania

2022/03/19 04:53

著作権切れのデータであれば、DVD-Rにして配ってしまうのも手かと。 それ以外の情報だけであれば、ほとんど容量を食わないので、 適当なサーバーでも充分運用できるのでは? サーバー代がネックなのであれば、下のコメントにもあるように、 一人あたり年間300~500円ずつ出してもらったほうが早いかも…。 一人だけが負担するほうが周りは気を使うと思うので、500円くらいなら出してくれるでしょう。
oika77

2022/03/19 05:57

分かりました。そうですよね。ありがとうございます。サーバーを借りてやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問