質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2466閲覧

phpのローカルホストへの接続について

totsuya

総合スコア1

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/28 14:28

php

1 2始めまして。php初心者の者で、現在一番優しいPHPの教本という本を読んでphpの勉強をしております。 3windows10を利用しており、OS(C:)>mamp>htdocs>toya.phpの中にlist.phpという名前で以下のようなコードを書いておりますが、データベースへ接続できません。 4 5http://localhost:8080/toya.php/list.phpにアクセスしようとすると以下のような表示が出ます。 6 7[このページは動作していませんlocalhost では現在このリクエストを処理できません。 8HTTP ERROR 500] 9 10host=localhost;port:3306(phpmyadmin)などにも表示されているポート番号 11でも試してみたのですが、やはりできませんでした。 12もしご存じの方がいらっしゃいましたら、データベースへの接続方法を教えていただけましたら幸いです。 13初心者ですみません。 14 15<?php 16$user = "phpmyadminのユーザー名"; 17$pass = "phpmyadminのパスワード"; 18$dbh = new PDO('mysql:host=127.0.0.1;port=8080;dbname=db1;charset=utf8', $user, $pass'); 19$dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); 20$sql = "SELECT * FROM recipes"; 21$stmt = $dbh->query($sql); 22$result = $stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC); 23print_r($result); 24$dbh = null; 25?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2022/01/28 14:43

xampp使ってると思いますがApache起動してますか? そのエラーは起動してないと起こる可能性が高いです。
CHERRY

2022/01/28 23:25 編集

テスト環境がないので、コメント欄で... > windows10を利用しており、OS(C:)>mamp>htdocs>toya.phpの中にlist.phpという名前で以下のようなコードを書いておりますが、データベースへ接続できません。 Windows 10 環境で、MAMP ですか? 以下、MAMP と仮定して... まず最初に Windows 上での MAMP は、情報が少ないと思いますので、自力解決が必要な場合が多いです。 Windows の場合は、xampp の方が情報が多いと思います。 Windows のスタートメニューからMAMPを起動して、MAMP画面で、「Open start page」をクリックすると Web ブラウザが起動して MAMP の画面が表示されるでしょうか? 起動しない場合は、Preferences をクリックして、Web Server タブで、Web サーバーがどのポートで起動しているか確認してください。 変更していない場合、デフォルトは、 8888 だったのではないかと思います。
totsuya

2022/01/30 10:10

mike2mike4様 CHERRY様 こんなど素人の私に丁寧に教えていただきまして、誠にありがとうございます。 Windows 10で以前Laravelを使おうと思ってxamppを入れたのですが、途中で分からなくなってしまったので、とりあえずphpの基礎から始めようと思いxamppだから分からなかったのかなと思い、mampにしてしまいました。 サーバーのデフォルトのポート番号は本に書いてあった8080に変更して、Apacheは使えておりました。 仕事が忙しく、自宅で夜中に勉強しているため、すぐに出来るかわからないのですが、再度8888でも挑戦してみます。ご指導本当にありがとうございます(>_<)
totsuya

2022/01/30 14:36

ありがとうございました。 その後、どうやら4行目が間違っている事が分かり、 $user, $pass');のpassの後の’が要らなかったようです(*_*) こんな素人のために、皆様アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました<m(__)m>
m.ts10806

2022/01/30 18:15

>xamppだから分からなかったのかなと思い、mampにしてしまいました。 無関係です。 むしろWindowsでMAMPにすることにより問題も増えるのでは。 (自身で環境問題解決できないのであれば悪手です)
guest

回答2

0

エラー表示をONにしたうえでエラーハンドリングをすれば、「原因」「理由」が出てくるかもしれません。
https://www.php.net/manual/ja/pdo.error-handling.php

投稿2022/01/28 22:09

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

totsuya

2022/01/30 09:55

ご回答誠にありがとうございます。 一度やってみます。
guest

0

ベストアンサー

新しめのスクショで作られた記事を引用しながら確認するところを指摘していきます。

【2021年版】MAMPのインストールから使い方までを3ステップ解説!|WEB食い

「サーバーとデータベースを起動しよう!」の項目のあたりを見て、
今どのような表示になっているかを、質問文を編集してスクショを貼り付けると的確なアドバイスにつながるかと思います。
「Start Servers」のところをクリックして色がついたなら、サーバーソフトウェアが動作していることになるのですが。

また、「Preferences..」をクリックすると、各サーバーソフトウェアの動作するポート番号がわかると思うのですが、
Apacheが8888になっていたら、表示するページも
http://localhost:8080/toya.php/list.php ではなく
http://localhost:8888/toya.php/list.php とポート番号を合わせる必要があります。
書籍に書いてあるままではダメなので、応用を利かせてください。

また、Preferencesにて指定されているポート番号が他のソフトウェアで使用されていると、
そもそもサーバーソフトウェアが起動できないこともあります。
MAMPを使ってないので詳しくわかりませんが、インストール先のパスがC:\MAMPだとして、
その下のフォルダにApacheがあれば、その下のlogsというフォルダの中に error_log などできていないでしょうか。
サーバーソフトウェアはログファイルをどこかに出力しているので、探し出してエラーメッセージを確認しましょう。

投稿2022/01/29 00:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

totsuya

2022/01/30 10:19

こんなペーペー中のぺーぺーの私にめちゃめちゃ丁寧に教えていただきまして、誠にありがとうございます。 サーバーは起動しておりまして、ポート番号が間違っているかもですね。 (仕事の終了後夜中に自宅で勉強しているので、なかなか直ぐ確認できずずみません) MAMPを使ってないので詳しくわかりませんが、インストール先のパスがC:\MAMPだとして、 その下のフォルダにApacheがあれば、その下のlogsというフォルダの中に error_log などできていないでしょうか。 サーバーソフトウェアはログファイルをどこかに出力しているので、探し出してエラーメッセージを確認しましょう。 ⇒エラーメッセージがどこかにあるのですね!ありがとうございます。 一度近いうちに挑戦してみます(^^)
totsuya

2022/01/30 14:34

ありがとうございました。 C:MAMP\logsの中にphp_errorというファイルがあって、どうやら4行目が間違っている事が分かり、 $user, $pass');のpassの後の’が要らなかったようです(*_*) 非常に勉強になりました。 本当に皆様ありがとうございました<m(__)m>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/31 00:12

文法ミスを自分で発見して直せたということで、良かったです。 なお、エディタ(と拡張機能)の組み合わせで、実行する前に文法ミスを知らせてくれる仕組み建てができますので、例えばvscodeでの環境構築など一度試してみてはいかがでしょうか。 Visual Studio Code でPHPを開始するまでの手順 - Qiita https://qiita.com/tfukumori/items/97a8f1ac6532612b004f
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問