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Unity カメラにアニメーションを付けて2か所のアングルを切り替えたい

SHO1128

総合スコア91

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投稿2022/05/06 21:45

編集2022/05/06 21:49

やりたいこと

UnityでメインCameraとプレイヤーCameraをアニメーション付きで切り替えたいです。
今回の質問では、ワールド上を俯瞰するCameraを「メイン」と呼び、ワールド上に接地されているCameraを「プレイヤー」と呼びます。それらをUIボタン押下によってアニメーション付きで切り替えたいと思っています。

イメージとしては以下の動画・画像の通りです。
■「Test Drive Unlimited」
https://gyazo.com/bbe17d493d3788a745e08ea7644b7d7e

■動作の想像図
イメージ説明

■操作感は次のようにしたいです。

  1. 番号リスト現在「メイン」CameraならUIに「プレイヤー」ボタンを表示
  2. 番号リスト現在「プレイヤー」CameraならUIに「メイン」ボタンを表示

※↑ 1.2.の作り方は理解しています。

  1. 番号リスト「プレイヤー」を押すとワールド(地面)に配置されているプレイヤーを対象とするプレイヤーCameraに切り替わる
  2. 番号リスト「メイン」を押すとワールド(上空)に配置されているメインCameraに切り替わる

※補足
プレイヤーCamera→メインCameraに戻る際、元にあったメインCameraの位置・角度を記憶させていたいです。

困っていること

メイン/プレイヤーCameraを瞬間的に切り替えるのではなく、
滑らかなズームイン/アウトのアニメーションを付与させたいのですが…

2つ以上のカメラを交互に切り替えることは安易に実装可能ですが、
アニメーションに依って2つのカメラを切り替える方法が分からず困っていますです。(実装に依っては1つのカメラで切り替える必要になるのでしょうか?)
どうぞご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

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回答1

0

自己解決

bboydaisuke様、ありがとうございました。「Cinemachine」こそ
私の実装したいものです。こちらを使用することで当質問は解決といたします。

投稿2022/05/07 06:08

SHO1128

総合スコア91

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