質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

483閲覧

一秒にクリックされた回数の取得とそれに応じたゲージの上下(pygame)

ITYAA

総合スコア2

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/22 05:47

Python超初心者です。
pythonで主人公がわんこそばを食べまくり、満腹ゲージがいっぱいになったらGAMEOVER
というゲームをpygameで作っています。
そもそも根本からわかっていないのかもしれませんが、
一秒に画像がクリックされた回数をカウントする方法を教えてください。
(一秒に画像がクリックされた回数を取得し、ゲージの表示を変えたい。)
それともう一つ、
ゲージは一秒にクリックされた回数に応じて上下に動くようにしたいのですが、
上下させる方法がわかりません。方法を教えてほしいです。
ちなみにこちらがコードです(書きかけです。すみません)

python

1import pygame as pg,sys,random,time,math 2pg.init() 3screen=pg.display.set_mode((800,800)) 4pg.display.set_caption("わんこそば食べ過ぎゲーム") 5#満腹ゲージ 6g0=pg.image.load("ゲージlv0.png") 7g1=pg.image.load("ゲージlv1.png") 8g2=pg.image.load("ゲージlv2.png") 9g3=pg.image.load("ゲージlv3.png") 10g4=pg.image.load("ゲージlv4.png") 11g5=pg.image.load("ゲージlv5.png") 12g6=pg.image.load("ゲージlv6.png") 13g7=pg.image.load("ゲージlv7.png") 14g8=pg.image.load("ゲージlv8.png") 15g9=pg.image.load("ゲージlv9.png") 16g10=pg.image.load("ゲージlv10.png") 17#わんこそば 18wanko=pg.image.load("わんこそば.png") 19wanko=pg.transform.scale(wanko,(300,200)) 20wankowasabi=pg.image.load("わんこそばワサビ山盛り.png") 21wankowasabi=pg.transform.scale(wankowasabi,(300,200)) 22#わんこそば食べる人 23hito=pg.image.load("わんこそば食べる人.png") 24hito=pg.transform.scale(hito,(300,150)) 25#店員さん 26staff=pg.image.load("店員さん.png") 27staff=pg.transform.scale(staff,(350,200)) 28#テーブル 29table=pg.image.load("テーブル.png") 30#text 31font=pg.font.Font("cinecaption226.ttf",50) 32font2=pg.font.Font("cinecaption226.ttf",20) 33text=font.render("わんこそばを連打しよう!",True,pg.Color("BLACK")) 34text2=font2.render("※わさび入りに注意",True,pg.Color("BLACK")) 35 36pushFlag=False 37#ゲージの内容の取得 38def gargen(): 39 if garge==g0: 40 no=0 41 elif garge==g1: 42 no=1 43 elif garge==g2: 44 no=2 45 elif garge==g3: 46 no=3 47 elif garge==g4: 48 no=4 49 elif garge==g5: 50 no=5 51 elif garge==g6: 52 no=6 53 elif garge==g7: 54 no=7 55 elif garge==g8: 56 no=8 57 elif garge==g9: 58 no=9 59 elif garge==g10: 60 no=10 61 else: 62 no=error 63#スプライトの設置 64def gamestart(): 65 screen.blit(hito,(210,390)) 66 screen.blit(table,(100,500)) 67 screen.blit(wanko,(250,500)) 68 screen.blit(staff,(30,600)) 69 screen.blit(text,(100,100)) 70 screen.blit(text2,(480,155)) 71 screen.blit(garge,(735,290)) 72 73garge=g3 74pushflag=False 75while True: 76 screen.fill(pg.Color("WHITE")) 77 gamestart() 78 push(wanko) 79 gargen() 80 pg.display.update() 81 pg.time.Clock().tick(60) 82 for event in pg.event.get(): 83 if event.type == pg.QUIT: 84 pg.quit() 85 sys.exit() 86

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問