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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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クイズゲームに背景画像を表示する方法を教えてください

taku_ro21
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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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217閲覧

投稿2022/01/20 08:59

前提・実現したいこと

javaでクイズゲームに背景として全体に画像を表示したまま、ゲームをプレイできるようにしたいです。

発生している問題

画像が一部しか表示されなかったり、クイズゲームが消えてしまったりします。

試したこと

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(img, 10, 30,500,500, this);
}
で画像を表示しました。

補足

windows,vscodeを使用しています。
初歩的なミスかもしれませんが、よろしくお願いします。

該当のソースコード

Java

import java.awt.*; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.CardLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.WindowEvent; import java.util.ArrayDeque; import java.util.Arrays; import java.util.Collections; import java.util.Deque; import java.util.List; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; public class QuizGame3 extends JFrame { Image img = getToolkit().getImage("フォルダ名/ファイル名"); public static void main(String[] args){ new QuizGame3("NOBUクイズ", 500, 500); } public void paint(Graphics g) { //画像描画メソッド g.drawImage(img, 10, 30,500,500, this); } static private class Quiz { String question; //問題文 String[] answers; //選択肢 String correct; //正解 Quiz(String question, String[] answers) { this(question, answers, 0); } Quiz(String question, String[] answers, int correctNo) { this.question = question; this.answers = shuffle(answers); this.correct = answers[correctNo]; } private static String[] shuffle(String[] array) { List<String> a = Arrays.asList(array.clone()); Collections.shuffle(a); return a.toArray(new String[array.length]); } } static private Quiz[] quizArray = { new Quiz("ドラえもんに登場するスネ夫の苗字は?", new String[]{"骨川", "馬川"}), new Quiz("ドラえもんの好物はどら焼き、では妹のドラミちゃんの好物は?", new String[]{"メロンパン", "チョコレートパン"}), new Quiz("硬式テニスで0点の事を2文字で何と言うでしょう?", new String[]{"ラブ", "レイブ"}), new Quiz("パソコンのコンはコンピュータの略。ではパソの略は?", new String[]{"パーソナル", "ターミナル"}), new Quiz("ばいきんまんが愛用しているロボットの名前は?", new String[]{"だだんだん", "どどんどん"}), }; private Deque<Quiz> quizStack = new ArrayDeque<Quiz>(); private Quiz quiz; //出題中のクイズ static private final int ANSWERS_SIZE = 2; private JLabel questionLabel; private JButton[] answerButtons = new JButton[ANSWERS_SIZE]; private SouthPanel southPanel; public QuizGame3(String title, int width, int height) { super(title); setVisible(true); setSize(width, height); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setResizable(false); JPanel headerPanel = new JPanel(); headerPanel.setBackground(Color.BLACK); headerPanel.setPreferredSize(new Dimension(500,50)); add(headerPanel, BorderLayout.NORTH); questionLabel = new JLabel(""); questionLabel.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); add(questionLabel, BorderLayout.CENTER);//中心に問題を表示 JPanel answerPanel = new JPanel(); for(int i=0; i<answerButtons.length; i++) { answerButtons[i] = new JButton(); answerButtons[i].addActionListener(e -> { decide(((JButton)e.getSource()).getText()); }); answerPanel.add(answerButtons[i]); } southPanel = new SouthPanel(answerPanel, e->drawQuiz(), e->end()); add(southPanel, BorderLayout.SOUTH); //クイズをシャッフルして山にする List<Quiz> quizList = Arrays.asList(quizArray.clone()); Collections.shuffle(quizList); quizStack.addAll(quizList); drawQuiz(); } //下部の表示を進行状況に応じて切り替える static private class SouthPanel extends JPanel { enum Card { ANSWER, //回答 NEXT, //次の問題へ END //全問終了 }; private CardLayout southCard; SouthPanel(JComponent answer, ActionListener nextActionListener, ActionListener endActionListener) { super(null); southCard = new CardLayout(); setLayout(southCard); add(answer, Card.ANSWER.name()); JButton nextButton = new JButton("次へ"); nextButton.addActionListener(nextActionListener); add(nextButton, Card.NEXT.name()); JButton endButton = new JButton("終了"); endButton.addActionListener(endActionListener); add(endButton, Card.END.name()); } void show(Card card) { southCard.show(this, card.name()); } } private void end() { dispatchEvent(new WindowEvent(this, WindowEvent.WINDOW_CLOSING)); } //山からクイズを引き, 表示する. private void drawQuiz() { quiz = quizStack.pollFirst(); southPanel.show(SouthPanel.Card.ANSWER); questionLabel.setText(quiz.question); questionLabel.setForeground(Color.red); for(int i=0; i<answerButtons.length; i++) { answerButtons[i].setText(quiz.answers[i]); } } //判定 private void decide(String answer) { if(answer.equals(quiz.correct)){ questionLabel.setText("正解"); questionLabel.setForeground(Color.PINK); }else{ questionLabel.setText("不正解"); questionLabel.setForeground(Color.DARK_GRAY); } southPanel.show(quizStack.isEmpty() ? SouthPanel.Card.END : SouthPanel.Card.NEXT); } }

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m.ts10806

2022/01/20 09:32

どういう規格の画像を載せようとしているのでしょうか。 載せようとしているパネルより画像が大きかったり、重ね順の問題に見えますが、 そのあたりはどこまで認識(もしくは検証)されていますか?
taku_ro21

2022/01/20 11:00

反応していただきありがとうございます。 画像はJPEGを使っています。 ゲームの上に背景画像が上乗せされている状態だと考え、以下のサイトを参考に画像の透過をためしたのですが、画像が表示されませんでした。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8697589.html ほかに考えられる原因を理解できていない状況です。 初心者のため理解が浅いですが、よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2022/01/20 11:28

質問は編集できますので適宜追記してください。
m.ts10806

2022/01/20 11:29

>画像はJPEGを使っています。 いえ、拡張子や圧縮形式ではなく、ファイルサイズ、縦横幅のことです。

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