質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

546閲覧

SSL化済みなのに、一部のWi-Fi下で「安全ではない」表示になる

zuny

総合スコア11

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/04/15 06:58

編集2022/04/15 06:59

独自ドメインで運用中のサイトで、一部のWi-Fiで「安全ではい」と出てアクセスできないことがありました。

独自ドメインのSSL化はしており、携帯や社内のWi-Fiでは普通にアクセスできます。(「保護されています」マークもついています。
httpからのアクセスの場合はhttpsにリダイレクトする設定です。

・使用しているサーバーはさくらサーバーです。
・WordPressを導入しています。

・アクセスできなかったWi-Fiは公的施設のWi-Fiでした。(フリーWi-Fiではなくパスワードが必要なWi-Fiです。)

一部のWi-Fi下でのみ、SSL化していてもそのような表示になる原因は何か考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/04/15 07:02

> ・アクセスできなかったWi-Fiは公的施設のWi-Fiでした。 当該Wi-fiにログインした後の話でしょうか?
zuny

2022/04/15 07:04

はい。当該Wi-fiに接続した状態で、サイトを訪れた際にそうなりました。
maisumakun

2022/04/15 07:09

> 当該Wi-fiに接続した状態で 接続した後にログインが必要な環境もあります。そのログインを済ませたあと、ということで間違いないですか?
zuny

2022/04/15 07:13 編集

そういう意味だったんですね、すみません! ログインはありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/15 07:39

公共機関のWi-Fiの中には、接続後にwebサイトにアクセスしようとすると、Wi-Fiの利用登録が求められる場合があるので、使用場所にてその場の管理者に問い合わせるとよいかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/15 07:41 編集

当該のWifiからあなたの運用されているサイト以外にアクセスしても同じ状況になりますか。
zuny

2022/04/15 07:55 編集

spygqDJInUJeEYXさま> パスワードで接続するWi-Fiですので利用登録は関係ありません。Wi-Fiに接続できないわけではないです。(Wi-Fiには接続できていて、ネットには繋がっており、該当のサイトのみ表示できない状態です。) myaccountさま> 他のいくつかのサイトは通常通り見れました。もしかしたら他にも見れないサイトがあるかもしれません、、、そこまで検証できませんでした。申し訳ありません。(今そこにおらず検証ができず、、、)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/15 07:57

確認ですが、すべての検証は同じ環境(OS、ブラウザ)で行っていますか。
zuny

2022/04/15 08:06

問題が起きたブラウザはMac Safariです。他のブラウザで試したりできていなかったので、検証不足ですよね、、、一旦質問取り下げようかと思います、、、すみません、、、 SSL化したサイトでそのような表示が初めてでしたので、何かサイトに危険性があって表示できていないのであれば問題だなと思って取り急ぎ質問させていただいた次第です。ご協力ありがとうございました。
guest

回答2

0

フリーWi-Fiのいくつかは、Captive Portalという仕組みを動かす都合で、HTTPSのサイトが「安全ではない」と表示される場合があります。その場合の切り分け方法は、他のHTTPSのサイトを閲覧してみて、同様の現象になるかどうかです。ご参考までに。

投稿2022/04/15 09:34

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

検証不足でしたので、後日また検証した上で探ってみたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

投稿2022/04/15 08:12

zuny

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問