質問するログイン新規登録

意見交換

2回答

340閲覧

AI時代に一番不足する「意思決定力」。皆さんはどうやって『自分で決める力』を鍛えてきましたか?

teratail-talk

総合スコア8

AI(人工知能)

AI(人工知能)とは、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術のことです。

キャリア

キャリアに関する相談やスキルアップ、転職などの質問を投稿する際にご使用ください。

技術選定

技術選定に関する質問を投稿する際にご使用ください。

0グッド

0クリップ

投稿2026/05/17 23:00

0

0

🖊️テーマ

今の時代、AIに聞けば技術選定や設計の「比較表」や「メリット・デメリット」は数秒で出力されます。
しかし、その出力を見て、現場の状況を鑑みながら責任を持って意思決定をするのは、今も昔も人間(エンジニア)の役割です。

答えがすぐ手に入る時代だからこそ、逆に「なぜそっちを選んだのか」を自分の頭でこねくり回すプロセス(意思決定の筋トレ)が不足し、いざという時の「決める力」を養うのが難しくなっていると感じることはありませんか?

そこで、現場で数々の選択をしてきた皆さんに伺いたいです!
AIの提案に流されず、「自分で決断を下すための軸」を皆さんはどうやって鍛えてきましたか?

「あえてAIの推奨を無視して、自分の仮説を検証してみた」

「失敗しても自分が責任を取る、と言い切れるまでドキュメントを読み込んだ」

「スペック表よりも、現場のチームメンバーのスキルセットや保守性のリアルを優先した」

など、ジュニア世代が「AIの提案を鵜呑みにするのではなく、AIを使いこなして意思決定できるエンジニア」になるためのヒントや、皆さんの熱い経験談をぜひ教えてください!📮

👤運営メンバーの回答

運営メンバーが「意思決定力」を養うために最も大切だと考えているのは、「AIにプロンプトを打つ前に、自分なりの『仮説(A案が良いと思う理由)』を30秒だけ言語化する」という習慣です!

AIに先に選択肢を出させると、どうしてもその回答に思考を引っ張られてしまい、自分の頭で「選ぶ」プロセスが死んでしまいます。
あえて「自分はB案で行きたい、なぜなら……」と仮説を持ってからAIにぶつけることで、AIの回答は単なる「正解」から、自分の考えを補強・修正するための「検証データ」に変わります。

「AIに決めてもらう」のではなく「AIを使って自分の決断の精度を上げる」。
この主導権を渡さない姿勢こそが、これからのエンジニアに最も求められる訓練方法ではないかと考えています!✨

〜teratailトーク!とは?〜

詳細を公式ブログで公開しています。ぜひお読みください。
「teratailトーク!」スタート🎉 気軽に意見交換しよう!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

回答2

#1

tt-tt

総合スコア284

投稿2026/05/19 05:17

批判的(クリティカル)思考をするように心がけています!
あとは、AIはもっともらしいこと言うツールって思うようにしてアウトプットを確認します。
最近はAIに「本当?」「調査結果とかある?」「何を参照した?」と確認するようにしたり、最初から、調査データを求めるよう指示します。
その参照ページをちゃんとみてから自分で判断してます。
なんか、書いてたらめちゃめちゃマイクロマネージメントみたいだなと思っちゃいましたが、そこの部分まで委ねないようにしてます!
ただ、そうやってても認知的オフロードや認知の降伏とよばれる状態になるみたいなんで、常に意識しないとなって感じてます。
参考:https://forbesjapan.com/articles/detail/95979

#2

Mhirai

総合スコア6

投稿2026/05/20 09:54

めちゃめちゃいい意見ですね!
いまって、AIを使う上で他との違いを埋める部分がかなり少なくなってきるんですよ!
大きい粒度にすると、上流部分の"何を"をしっかり考えられる人と、AIが出す選択肢に"意思決定"をする人と、AIの出力を"制御"する人の3つぐらいかなと

そういう意味で意思決定をすることにちゃんと焦点当ててたので良い議題だなと思いました!

結論ここって、経験と知識量でしかないと思うんですよね
(だからなおさら難しい)

仮説も結局ここが足りてないと当てにならないし
なんで、早く作れる様になったんだから早くミスして、振り返りして経験と知識も爆速で獲得していくのが早いのかなって気がします。
なんで、自分ならその時100点だと思う意思決定をし続けて、できた成果物をちゃんと評価し、「なんでだろう」をちゃんと考えてまた0から考える(最悪作り直す)かなって感じかな

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問