質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

0回答

552閲覧

nodejsのテストのために動かそうとしているのにserver.jsは動いているのに、ブラウザで表示できない

phpsyoshinsya

総合スコア156

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/29 12:16

編集2022/03/29 12:39

ソースコードはこのページ

https://qiita.com/sanogemaru/items/859aed447fa88665e601
ターミナル上で貼り付けできなかったので、メモ帳でファイル作って、FFFTPで指定のホルダ階層に上げました(これがダメ?)。

SSHで接続してサーバ軌道は確認できました。

きちんとポート3000で聞いてるよって、教えてくれました。

さてブラウザでアクセス

UserID.m7.coreserver.jp:3000
タイムアウトになります。
じゃぁ、index.htmlはどうだろうか?
403になります。
もともとあったpublic_htmlにも別のindex.htmlはあります。
nodejs入れる前はアクセスできたのになぁ?

何が悪いんだろう?

FFFTPで上げたこと?
だったら、ターミナルで張り付けられる方法はどうすればいいのでしょうか?

そもそも、このページのソースが、レンタルサーバでは動かないコードなの?
そんなことがあるなら、わざわざ自宅サーバ立てて、効率よく開発してる人大変だなぁ。そんないろいろ書き換えなきゃならないなら、そんなに効率悪いことないだろうし?

コピーペーストしただけでまだ中身理解できないで言えないけど、なんとも言えないけど、この人がエラーのあるコード上げるとは思えないし(別にこの人の信者じゃないけど)?

丸投げ批判覚悟ですが

ご指導お願いします。
ちゃんとプラン内容も確認して、VPSサーバだって確認しました。
Nginxが動いていて、きちんとHTMLファイルは表示できるの確認しました。

今の知識で何が悪いのか、続性も644から777に変えてみました。
他に何か確認が足りないことありますか(ないとは思えないですけど?
どんな順番で何を確認したらいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2022/03/29 15:32

具体的にcoreseverのなんというプランを契約していますか? https://www.coreserver.jp/price/ ここをサラッと見た限りではVPSのプランは見当たりませんが。どのプランも共用レンタルサーバーに見えました。3000番ポートを自由に扱いたいならVPSを契約する必要があります。 もしVPSのプランがあったのなら私の見落としですのですいません。
phpsyoshinsya

2022/03/29 18:58

ありがとうございます。 コアミニv1ぷらんです。 VPSのプランはないでしょうか? V2プランの方がよかったでしょうか? 今回参考にしたページとは違いますが、coreserverでnodejsを動かすページもあったので、安心して申し込んだのですが。 確かに共用サーバーとも書いてありましたが。
phpsyoshinsya

2022/03/29 19:07

私ももう一度見てみましたが、WEBサーバーとしっかり何度も書いてありますね。 安さにつられたけど、適切な選択ではなかったのでしょうか?
phpsyoshinsya

2022/03/29 19:23

でもこのページにはVPSの記述があります。 https://www.value-domain.com/rental-server/coreserver/ 引用: 同価格のVPS/クラウド以上のコストパフォーマンスを実現 高性能サーバーを少人数で利用することや独自の最適化によって、 同価格帯のVPS/クラウドサービス以上の豊富なリソースが柔軟に使えるようになり、同じ価格でも、より大規模なサイトも運用可能となっています。 うーん、どっちなんでしょうか?
AbeTakashi

2022/03/30 03:39

最後の文はVPSとの比較ですね。VPSならサービス名やプラン名に明確にVPSという表記があると思います。VPSならサーバの管理権限を付与されるのが一般的で、Linuxならroot権限が与えられます。3000番ポートを使えるのもそういうことからです。契約されたサービスがVPSじゃないかどうかは私は断定できませんが、さくらのVPSとか、明確にVPSと謳っているサービスを使うことをお勧めします。
AbeTakashi

2022/03/30 03:43

あと、レンタルサーバでnode.jsを動かすことは可能だと思いますが、それと3000番ポートが使えるかどうかは別の話となりますので、その辺もご確認ください。
phpsyoshinsya

2022/03/30 04:00

わかりました。 確かに今回の契約ではツーと権限は付与されてないですね。 あと、ポートに関しても公式に確認してみる必要がありますね。 ホルダ階層は$home/mychat/publicで合っていますよね?
AbeTakashi

2022/03/30 05:18

「ホルダ階層」については質問文の情報からは分かりかねますので、回答をお望みであれば必要な情報を質問文に追記してください。ただ、それもレンタルサーバでやるにはかなり大変じゃないかと思います。VPSに切り替えちゃった方がすんなりいくのでは?
phpsyoshinsya

2022/04/06 03:36

はい、core serverはVPSではないと公式に回答を得ました。 さて、VPSのレンタルサーバーは、どこがお勧めでしょうか? やりたいことは、不特定多数の人が、ヴィデオチャットにIDなしで参加できるチャットルームを複数の部屋を無料で(広告費などの2次的利益も無し)で提供できるサービスを提供しようとしています。
phpsyoshinsya

2022/04/06 03:39

だいたいいくらぐらいかかるのか、相場も知りたいですし、欠かせない項目も知りたいですし、独自ドメインで運用したいと考えています。
AbeTakashi

2022/04/21 00:12

さくらのVPSとかが安価で有名かと思います。独自ドメインにも対応してます。VPSで検索すればいっぱい出てきますので、自分の希望にあったものを見つけてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問