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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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three.jsのアニメーションについて

soci0926

総合スコア4

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2022/01/15 02:49

three.jsでモデルを読み込んでアニメーションをさせたいのですが、モデルは読み込めるのですが、動作しません。

GLTFLoaderはCDNで読み込んでいます。

以下のようなコードです。

Javascript

1/** 2 * Models 3 */ 4 5const gltfLoader = new THREE.GLTFLoader(); 6 7let mixer = null 8 9gltfLoader.load( 10 '../static/models/Fox/glTF/Fox.gltf', 11 (gltf) => { 12 13 gltf.scene.scale.set(0.025, 0.025, 0.025) 14 scene.add(gltf.scene) 15 16 // Animation 17 mixer = new THREE.AnimationMixer(gltf.scene) 18 const action = mixer.clipAction(gltf.animations[0]) 19 action.play() 20 21 } 22 23) 24 25const clock = new THREE.Clock() 26let previousTime = 0 27 28const tick = () => 29{ 30 31 32 // Mixer 33 if(mixer) 34 { 35 mixer.update(deltaTime) 36 } 37 38 39 40 // Render 41 renderer.render(scene, camera) 42 43 // Call tick again on the next frame 44 window.requestAnimationFrame(tick) 45} 46 47tick()

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ベストアンサー

モデルは読み込めるのですが、動作しません。

ブラウザのコンソール(F12)にエラーが出ていませんか?
deltaTime が設定されていないのがアニメーションされない原因ではないかと思います。

■ サンプル
https://jsfiddle.net/cx20/dejuzg2t/

javascript

1const tick = () => { 2 let deltaTime = clock.getDelta(); 3 4 // Mixer 5 if (mixer) { 6 mixer.update(deltaTime); 7 } 8 9 // Render 10 renderer.render(scene, camera); 11 12 // Call tick again on the next frame 13 window.requestAnimationFrame(tick); 14}

■ 実行結果
イメージ説明

投稿2022/01/15 05:14

cx20

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soci0926

2022/01/15 05:49

回答ありがとうございます。 最後の部分これで書き直しましたけど、駄目でした。 const tick = () => { const elapsedTime = clock.getElapsedTime() const deltaTime = elapsedTime - previousTime previousTime = elapsedTime // Mixer if(mixer) { mixer.update(deltaTime) } // Update controls controls.update() // Render renderer.render(scene, camera) // Call tick again on the next frame window.requestAnimationFrame(tick) } tick()
cx20

2022/01/15 05:57

> 最後の部分これで書き直しましたけど、駄目でした。 どのようにダメだったのでしょうか? モデルは表示されるけれど、アニメーションされない、ということでしょうか? 断片的なコードだと状況が良く分からない為、 https://jsfiddle.net/ 等に、現状の動作するコードをアップしてもらえますか?
soci0926

2022/01/15 07:58

たびたび回答ありがとうございます。 >どのようにダメだったのでしょうか? >モデルは表示されるけれど、アニメーションされない、ということでしょうか? モデルは表示されますが、アニメーションされません。 https://jsfiddle.net/1ohfs0t4/ これが現状のコードとなります。ご覧になれますでしょうか? ファイルが読み込まれてませんが、github使い慣れておらずすみません。 度々の質問で申し訳ありませんが、見ていただけるとありがたいです。
cx20

2022/01/15 08:46 編集

> モデルは表示されますが、アニメーションされません。 事象確認しました。 three.js のバージョンの問題のようです。 GLTFLoader と本体の three.js のバージョンが異なるためではないかと思います。 <script src="https://unpkg.com/three@0.131.3/build/three.min.js"></script> を使うようにしたところアニメーションが行われることを確認しました。 https://jsfiddle.net/cx20/bkgcnL1e/
soci0926

2022/01/15 09:05

教えていただいた three.js のバージョンで試してみると、動きました!! お手数おかけしました。丁寧な対応ありがとうございます。
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