質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

906閲覧

PHPのファイルアップロード機能での実装について教えてください!!

akito-miyazato

総合スコア5

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/10 04:49

前提

PHPのlaravelでファイルアップロード機能を作りたいです。

通常のファイルアップロード機能だと、「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、
ファイル選択モーダルが起動し、ファイルを選択し、開くを押すと、ボタンの横等にファイル名が表示され、
「送信」などのボタンを押すと、ファイル保存処理されると思います。

ただ私がやりたこととしましては、上記の開くを押した段階で、ファイル保存処理を行いたいです。

それは可能なのでしょうか。
また可能であれば、どういうやり方になるのか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 04:52

出さずに保存することは可能ですがブラウザのセキュリティの許可が必要です
m.ts10806

2022/08/10 05:08 編集

akito-miyazatoさん この「puura」というユーザは無視して良いです。 他のコメントも幾つか見ればわかりますが(見る価値もないですが)、本当に見ての通りただの荒らしです。 この質問への投稿も全て無関係で暴言込み。 質問を解決する気などさらさらない要注意人物です( 現時点8/10で回答もゼロです。https://teratail.com/users/puura?feed=reply )なんなら通報してもいいくらい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:04

何が荒らしやねん、何様やねんおめぇさ。 謝ったやろが、ダウンロードとアップロード見間違えただけや。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:08

通報でもしてろ。このクレーマー鼻毛おやじ。お前運営から嫌われてるやろ?あまりにクレーマー過ぎて、うるせえと。さっさと通報しろ、「またコイツか」って思われて終わりや鼻毛目ヤニ。
m.ts10806

2022/08/10 06:27 編集

またコイツかと思われたのは「退会済みユーザー」さんのほうでしたね。 通報からの対応はなかなかしてもらえませんが、直接問い合わせから送ると明らかなユーザーへの対応は早いですよ。結局1つも回答せずに逃亡したあたり、本当に迷惑かけることしか考えてない人なんだなぁと。 質問要件に無関係なことまで相手にしてられない。
guest

回答1

0

ベストアンサー

可能です。teratailの投稿機能でも行われているし、「可不可」を気にするほど珍しい機能でもないと思います。
type=fileのonchangeで非同期でアップロードします。

投稿2022/08/10 04:52

編集2022/08/10 04:53
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 04:53

それはサーバーにアップロードするという意味であり、クライアントで保存したいという趣旨とあっていません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 04:55

いっちょまえに鼻の穴を広げながら「「可不可」を気にするほど珍しい機能でもないと思います。」などと口にするのはやめていただきたい。
m.ts10806

2022/08/10 04:55

どこにも「クライアントに保存」ということは書かれていません。 「ファイルアップロード機能を作りたい」という要件と、のちに続く文章から 「アップロードボタンを押さずにアップロード処理を行いたい」というのは 十分読み取れる文章内容と思いますが(丸投げではあるが)、どこをどう勘違いしたらクライアントとなるのでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 04:56

といいながらダウンロードではなくアップロードでしたね。ごめんね、m.ts10806のおっさん。あなたの言うとおりだよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 04:58

私の投稿がどうたら言うのであれば5chでさんざんぼろくそゴミ雑巾のように扱われてきたあなたも振り返られてはいかがでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:00

いちいち いちいち 人の過去を晒してほんとに陰険な奴やなぁ、あんた。 子供おんねんやろ どんな教育すんねん、あんたみたいに陰険な人間に育ってまうで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:03

ほれはよ口答えしてーや、口クッセェのはわかってるんやで、はよ反応してや teratailから消えたと思って大多数の人間は歓喜しとったんや、まだ生き残るんか、しぶといゴキブリやのう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:19 編集

しかも、よく考えれば type=fileを使わずにという意味やぞ鼻毛。 お前何考えてんねん。 あほちゃうか?さすがは鼻毛ボンバー目くそ野郎やな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:20

なーにが目くそこびりつけて「type=fileのonchangeで非同期でアップロードします。」だよアホ。顔洗ってこい、口クセェ
m.ts10806

2022/08/10 05:23

質問本文より >上記の開くを押した段階で、ファイル保存処理を行いたいです。 だそうですが、どこに「type=fileを使わず」とあるんでしょう。 type=fileでファイル選択ダイアログを出さないと押したい「開く」すら出ません。 いい加減な自己解釈で私をたたいたところで何の解決にもならないでしょう。 そんなに自信があるのでしたら回答されては。 コメントでどんなに暴れたところで誰のためにもなりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:24

上記の開くを押した段階で、ファイル保存処理を行いたいです。 だったらできないが正解だろうがボケ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:27

>「送信」などのボタンを押すと、ファイル保存処理されると思います。 ただ私がやりたこととしましては、上記の開くを押した段階で、ファイル保存処理を行いたいです。 送信ボタンは可視化でなくせ。onChangeされた時点でファイル送信処理する ということか、鼻くそ目ガネ? オマエの回答は不十分なんだよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:28

鼻くそであるオマエノ言いたいことは伝わったぞ、よかったな ただお前の説明じゃわからないだろう もっとうまい説明の仕方を学べや
m.ts10806

2022/08/10 05:29

回答に書いた通り、teratailの投稿機能で既に「開く」押して即アップロード(サーバへのファイル保存)が行われているのになぜ「できない」と言い切れるのでしょうか。 あと、暴言言ったところで特に響くことがないので、そこまで「できない」を推したいのでしたら きちんと根拠込みでそのように回答として投稿されたら良いかと。 私の回答に幾ら暴言はいたところで誰のためにもなりませんし、 あなたの立場が悪くなるだけかと。 私はきちんとできる(自身でも実装したことがある)前提で回答しているので、 どのように言われようと方針は変えませんよ。 なら、あなたが回答するしかないじゃないですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:30

開くを押してアップロードって選択ダイアログすら省くって意味にもとれるぞ、あほかおめぇ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:32

俺がアホだったわ、すまんな。鼻毛メガネ。今回はお前の勝ちだわ。すまんな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:32

ただ、あまり鼻の穴を広げて自分が正しいと主張するな。お前の欠点だ。
m.ts10806

2022/08/10 05:32

>もっとうまい説明の仕方を学べや ご自身の投稿を読み返してから吐かれたら良いかと。 https://teratail.com/users/puura?feed=question 別にあなたの理解を得ようとは思ってません。そこまで頑張る価値はない。 私にこだわる労力を回答に回してください。ずっと迷惑です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:33

だったら自由なんで俺の投稿にかまうなや
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:34

俺が何言っても自由であり、お前がどういおうが自由であれ、 だったら最初から俺にかまうなや
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:37

おっさんがクセェ息はぁはぁして血眼になってんのか知らんが おめぇごときの薄毛ハゲメガネ体臭ヤバスが teratailという場で 絶対地位を得たと思うなよ 俺もそうだが お前も世界から見ればカスでしかないんだからな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:44 編集

この投稿は解決や。鼻毛メガネのいう通り 送信ボタンを不可視にした上でonChangeで非同期アップロード処理しろ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 05:45

わかったかぁ?投稿者。俺と鼻毛大魔王m.ts10806に感謝せえや。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/10 06:06

俺たちは見世物じゃねえよ! 俺はかまわねえが 鼻毛大魔王はプライドが傷つく だからあまりこの投稿を開いてやんな!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問