質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
OpenCL

OpenCLは、システム上にある多くの計算資源を統一して扱うためのAPIセット。CPU/GPU/DSP/FPGAなどの異種混在環境(ヘテロジニアス・システム)で並列処理を用いるプログラム作成のためのフレームワークです。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Q&A

0回答

278閲覧

OpenGLとOpenCLのバッファーの共有を行う方法

cure_fontaine

総合スコア137

OpenCL

OpenCLは、システム上にある多くの計算資源を統一して扱うためのAPIセット。CPU/GPU/DSP/FPGAなどの異種混在環境(ヘテロジニアス・システム)で並列処理を用いるプログラム作成のためのフレームワークです。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/09/01 06:29

OpenGLの描画時に、CPUからVBOにバッファー転送を行いますが、次の様なことを行いたいです。
(1) OpenCLを使い、CPUからGPUのメモリーにまとまったデーターを転送する。
(2) OpenCLを使い、(1)のデーターに対して並列スレッドで高速演算した結果を別のメモリーに格納する。
(3) (2)の結果を、OpenGLでVBOに転送する(または、転送無しで(2)のアドレスをVBOの先頭とする)
(4) この後は、OpenGLでVBOに対する描画命令を発行する。
ーーーー
通常、CPUからOpenGLでVBOに転送するデーターは、事前にCPUで何らかの処理を加えられたものだと思いますが、この事前処理は、CPUによる処理を行うよりもGPUで並列演算した方が高速化できる余地があると考えました。

ーーーー
質問したいこと
上記のようなことは可能ですか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cure_fontaine

2023/09/01 07:59

ネット検索はやり尽くした上での質問です。 OpenCL,OpenGLについてやや高度な知識を必要とする内容の質問になります。 この分野の知識の無い人は、口出しをやめてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問