質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

501閲覧

Visual Studio2022(C++)において、ステップイン中に、rtti.cppが見つかりません、と出る

asdfghjkl_12345

総合スコア24

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/31 06:09

Microsoft Visual Studio Community 2022 (64 ビット) - Current
Version 17.2.6
において、C++でプログラムを書いていますが、if (dynamic_cast<基底クラス*>(インスタンスポインタ) != nullptr)を使用して、基底クラスの派生クラスインスタンスポインタかどうか判定をしている部分があります。

プログラムのデバッグを開始し、if (dynamic_cast<基底クラス*>(インスタンスポインタ) != nullptr)部分に設置したブレークポイントからステップイン実行すると、rtti.cppが見つかりません、というメッセージが出てその先が確認できません。
以前はdynamic_castを使用した部分でもステップイン実行できていたと思うのですが、
いつのまにかこのメッセージが出るようになりました。
これが、プログラムのどこを変更したために起こったのか、自分では不明です。

また、私のPCでrtti.cppを検索しましたが、無いようです。
そして、rtti.cppについて、インターネットで調べてみましたが、もともとVisual Studio2022に含まれるファイルなのか、デバッグ実行時に自動的に生成されるのか、等、よくわかりませんでした。

rtti.cppが見つかりません、のメッセージの解決策、あるいはステップイン実行ができるようになるための対処法など、
教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

rtti.cppが見つかりません
現在の呼び出し履歴のフレームのソースを表示するには、rtti.cpp を見つける必要があります

試したこと

プロジェクトのプロパティ->すべての構成->C/C++->言語->ランタイム型情報を有効にする->はい(/GR)
にしてみましたが、変化はありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません。自己解決しました。
ソリューション構成がReleaseでした。Debugにすることでdynamic_cast部分もステップイン実行できました。

投稿2022/07/31 06:58

asdfghjkl_12345

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問