質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

994閲覧

OracleClient19cでのAccessのリンクテーブル接続について

ppppp1812

総合スコア1

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/24 14:28

編集2023/05/29 14:26

実現したいこと

OracleClient19cでのAccessのリンクテーブル接続

前提

Oracle19cをインストールした端末でODBCデータソースアドミニストレーターの接続テストやsqlplusからの接続ができているのにも関わらず
Accessのリンクテーブルの参照時に「ora-12537 tns 接続がクローズされました。」のエラーが出て接続が失敗してしまう。

試したこと

1 sqlplusでの接続を試したところ成功しています。
2 ODBCデータソースアドミニストレーターから設定の接続テストも精巧しています。
3 環境の確認 Windows10 64ビットosに office及びoracleclient 19cは32bitを確認
他の接続できている端末も同様の環境でした
4 ログの出力 12537 及び 12560のエラーログを確認
5 accessで接続テストが成功している設定でのodbc接続を最初から行ってみた結果エラーログと同様の結果
6 成功している端末から失敗している端末へのtnsnames.ora 及び sqlnet.oraのコピー

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OracleClient19c
32bit

接続先には複数のPCが接続していますが、特定PC一台のみで発生している事象です。
なにか心当たりのある方はご教授お願い致します。
以上です。

解決

TNSNAMES.ORAのENABLE=BROKENという項目が悪さをしていたようです。
ただし、他PCにも設定されていて問題なく動くのに該当PCのみがこのオプションによって動かなくなる理由は不明でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XiiTuzi

2023/05/24 16:21

提示されている情報のみですと、心当たりが無数にありQAのみで解決するには膨大な時間が必要になります。 例えば「エラーコード+Access」といったキーワードでGoogle検索をすると、似たような事例と解決策がいくつか出てきます。(Teraatail内でも同様の質問があるようです) もう少し詳細な「試したこと」を提示頂く事は可能でしょうか? ありえなさそうで稀に起きるのが、同じ環境だと思っていたが異なる環境という事です。
ppppp1812

2023/05/24 16:51

1 sqlplusでの接続を試したところ成功しています。 2 ODBCデータソースアドミニストレーターから設定の接続テストも精巧しています。 3 環境の確認 Windows10 64ビットosに office及びoracleclient 19cは32bitを確認 他の接続できている端末も同様の環境でした 4 ログの出力 12537 及び 12560のエラーログを確認 5 accessで接続テストが成功している設定でのodbc接続を最初から行ってみた結果エラーログと同様の結果 6 成功している端末から失敗している端末へのtnsnames.ora 及び sqlnet.oraのコピー 試したのは以上のような作業です。 また調べたところDBサーバーの可能性もありそうな気がしましたがクライアント側しか触れないためサーバー側の設定変更などは行っていません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Microsoft Windows 32ビット用Oracle Instant Clientのダウンロード

Version 19.17.0.0.0
基本 - 以下のパッケージのいずれかが必要

名前
ダウンロード
内容
Basicパッケージ

instantclient-basic-nt-19.17.0.0.0dbru.zip
OCI、OCCI、JDBC-OCIアプリケーションの実行に必要なすべてのファイル
(75,654,281 bytes) (cksum - 1823399587)

19c Basicパッケージには、Microsoft Visual Studio 2017 Redistributableが必要です。

もインストールしてありますか?

サポート契約が有効ならオラクル・サポートを使っては?

投稿2023/05/25 03:27

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppppp1812

2023/05/29 14:25

TNSNAMES.ORAのENABLE=BROKENという項目が悪さをしていたようです。 ただし、他PCにも設定されていて問題なく動くのに該当PCのみがこのオプションによって動かなくなる理由は不明でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問