質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

3回答

1451閲覧

Azure functions core tools インストールエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/05 06:08

編集2022/06/05 08:55

Azure function core tools のインストール時に以下エラーが発生しており、原因がわからず、解決できずにいます。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。

インストールコマンド

cmd

1npm i -g azure-functions-core-tools@4 --unsafe-perm true

以下のエラーが発生します。

cmd

1npm ERR! code 1 2 3npm ERR! path C:\Users\*******\AppData\Roaming\npm\node_modules\azure-functions-core-tools 4 5npm ERR! command failed 6 7npm ERR! command C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /d /s /c node lib/install.js 8 9npm ERR! attempting to GET "https://functionscdn.azureedge.net/public/4.0.4544/Azure.Functions.Cli.win-x64.4.0.4544.zip" 10 11npm ERR! Error: self signed certificate in certificate chain 12 13 14npm ERR! A complete log of this run can be found in: 15 16npm ERR! C:\Users\ota_masato\AppData\Local\npm-cache\_logs\2022-06-05T05_27_37_096Z-debug-0.log

2行目のPathを見るとazure-functions-core-toolsは作成されていないです。

リンク(修正済み) に記載の

cmd

1npm i -g azure-functions-core-tools@3 --unsafe-perm true --force

も試しましたが結果は変わりませんでした。

環境
node v14.17.3
npm v8.12.1
windows 10

Pathを変更しても結果に変化はありませんでした。
質問前、対策を検討している際に、PC内の”node_modules”フォルダを全て削除したのですが、それが何か影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orlofsky

2022/06/05 06:43

リンク先のURLが間違っています。訂正してください。
guest

回答3

0

デスクトップにインストールしていると正常に動作しないソフトウェアは少なくないです。
マルチバイト文字、シングルバイトカタカナ、空白が含まれていないパスにインストールしたらどうなりますか?

投稿2022/06/05 06:45

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Pathを変更しても結果に変化はありませんでした。

質問前、対策を検討している際に、PC内の”node_modules”フォルダを全て削除したのですが、それが何か影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?

なるほど、これはエラー文読め案件ではあるけれども、
HTTPS通信の仕様に詳しくないと辿り着くのが難しそうな問題ですね。

npm ERR! Error: self signed certificate in certificate chain

意訳: 自作自演のHTTPS通信の証明書出されても何も証明出来ないぞ
(これひょっとすると悪意の開発者が作ったWebサイトじゃね?セキュリティ的に怖いからダウンロード処理を中断する)

私がChromeでhttps://functionscdn.azureedge.netにアクセスした所、
ちゃんとした第三者期間から発行されているまともなHTTPS通信用の証明書が帰ってきましたね。(当然)
Chromeはエラーを出すこともなく普通に閲覧できました。
(例のような自作自演証明書とか使ってると真っ赤なアラートが表示されてページを閲覧出来なくなる)

ここまで食い違っているのはよくわからん、
「self signed certificate in certificate chain」でぐぐったら
それっぽい症状紹介している記事がヒットしました。

参考記事: npmでSELF_SIGNED_CERT_IN_CHAINが出るときの対処法 - Qiita

暗号化された接続をスキャンするために、カスペルスキー インターネット セキュリティ は必要なセキュリティ証明書を自己署名証明書に置き換えて使用します。

この例だとカスペルスキーでしたが、他になんかアンチウィルス入れてるなら似たような事やってそうですね。
確認してみてください。

投稿2022/06/06 01:55

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

npmでのインストールは諦めて、msiでインストールしましました。
その後、Function Projectを削除し、再度環境を構築し直すことで動作させることができました。

投稿2022/06/06 00:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問