質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

1回答

376閲覧

重複行の削除について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/05 07:58

編集2022/12/05 08:07

前提

SQL Server 8を使っています。
下記のようなケースで困っています。。

実現したいこと

画像ファイル名が重複した場合に、更新日が一番新しい行のみ取得したい。

会員番号 更新日   画像ファイル名
1 2022/12/1 aaa.png
2 2022/10/1 aaa.png
3 2022/12/1 bbb.png
4 2022/10/1 bbb.png
5 2022/11/1 ccc.png

会員番号 更新日   画像ファイル名
1 2022/12/1 aaa.png
3 2022/12/1 bbb.png
5 2022/11/1 ccc.png

試したこと

group byやdistinctで出来ないか挑戦してみましたが、うまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2022/12/05 08:04

初心者未満で「業務」はあまり良くないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/05 08:07

業務であればあなたの上司・先輩に聞くのが筋です。
dameo

2022/12/05 08:09

「業務」であることを隠してまでココで質問しないとできないレベルなのに、どうして仕事としてやってしまっているのか分かりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/05 08:11

業務という言葉を使ってしまい、不快に思われた方がいらっしゃったようです。大変失礼しました。
dameo

2022/12/05 08:13

言葉の問題じゃないですよ。あなたの不誠実さを問題視しています。発注元は今後人を信用できなくなりますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/05 08:14

コメントをくださった方の反応を見る限り、とても簡単なケースのようなので自己解決します。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/05 08:26

>>業務であればあなたの上司・先輩に聞くのが筋です。 こちらは仰る通りです。。 SQL初心者の状態でなかなか質問しづらい環境のため、こちらに質問してしまいました。簡単な内容の上、不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/05 08:45

不快とかいう話ではなくて・・・ 製品品質を担保するために組織は業務にあたる要員を教育する義務があるはずです。組織内で聞きづらくて、こういうところで聞いてくるというのは、すなわち組織として製品品質を担保できていないのではないかと思ってしまいます。ひょっとすると、そういう製品のバグなどによるとばっちりを受けるかもしれないとも思ってしまうのですよね。 それから、業務上のことをここのようなネットに公開されていてどこの誰が見てるか分からないサイトで質問するのは禁止されてないのですかね。
guest

回答1

0

SQL Server 8を使っています。

SQL Server 2000のことであっていますか? であれば以下のようなSQLになるかと思います。

SQL

1SELECT * 2FROM TBL AS T1 3WHERE NOT EXISTS ( 4 SELECT * 5 FROM TBL AS T2 6 WHERE T1.画像ファイル名 = T2.画像ファイル名 7 AND T1.更新日 < T2.更新日 8)

投稿2022/12/05 08:35

neko_the_shadow

総合スコア2230

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問