質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Q&A

1回答

260閲覧

Oracle DB 言葉の意味について

nyoi

総合スコア14

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/27 04:58

Oracle DBを学んでいます
来月Bronzeの試験です・・・がんがるぞー

言葉の意味について教えてください。
バックアップおよびリカバリについての章で

データファイル・メディア・リカバリ

という言葉が出てきました。
Oracle公式にも出てきます。
https://support.quest.com/ja-jp/technical-documents/netvault-backup-plug-in-for-oracle/7.1/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89/17

データファイルの復旧には基本メディア・リカバリで対応すると思うのですが

データファイル・メディア・リカバリ <= メディア・リカバリ
という考えでよいのでしょうか・・・。

余計なことを考えているだけなような気もするのですが
是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Oracle7.1 ってたぶん25年くらい前の古いバージョンです。当時と今ではかなり用語が変わっているはずです。

Oracle Databaseの最新版はOracle 21Cです。
試験に出る問題はOracle7.1の用語ではないと想像します。

投稿2022/08/27 06:03

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyoi

2022/08/27 13:38

ご親切にありがとうございます 試験対策でしたらそうですね! 今回は言葉の意味についてお伺いしたいです 昔の用語なら今は何になっているのでしょうか・・・ 統合されたりしているのでしょうか? 2021年2月版 DBA12Cの黒本にも出てくる用語です ➡データファイル・メディア・リカバリ よろしくお願いいたします
Orlofsky

2022/08/28 02:39

重大なエラーになってインストールされた環境ではリカバリできないので、DVDなどのインストール・メディアからリカバリしてください、ってエラーですが、今時DVDでインストール・メディアを用意している会社ってあるか?疑問です。 ググると、 https://cosol.jp/techdb/2019/12/love_rman2_ultra_fast_oracle_recovery/ 辺りが使えるかも? RMANの使い方を覚えておいたほうが役に立ちそうです。 実務でメディア・リカバリが必要になったら、オラクル・サポートにすがってリカバリ方法を指導してもらいます。サポート契約していないような愚か な会社には入らないように。 Oracle12Cももうどんなに大きなバグが見つかっても新しくパッチを作らなくなった古いバージョンです。 一般的に、Oracle Master も Platinum より下の資格はほとんどありがたがられません。古い体質の会社では重視するところがあるかも?ですが、わたしは受験する費用がもったいないから止めておけ、って言います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問