質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Delphi

DelphiはPascalを拡張してオブジェクト指向を導入したWindows, OS X,iOS,Androidのネイティブアプリケーションを開発するための言語です。旧称はObject Pascal。開発用IDE「Delphi」にあわせ現在の名前に改称されました。

Q&A

解決済

1回答

586閲覧

'Hello World !'とウインドウに表示したい

One_of_Arthur

総合スコア76

Delphi

DelphiはPascalを拡張してオブジェクト指向を導入したWindows, OS X,iOS,Androidのネイティブアプリケーションを開発するための言語です。旧称はObject Pascal。開発用IDE「Delphi」にあわせ現在の名前に改称されました。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/03 05:16

実現したいこと

'Hello World !'と最初からウインドウに表示したいのです。

前提

Delphiを触り始めたばかりの超初心者です。
いわゆる「Hello World !」をやりたいのですができません。

発生している問題・エラーメッセージ

なし

該当のソースコード

Delphi

1unit Unit2; 2 3interface 4 5uses 6 Winapi.Windows, Winapi.Messages, System.SysUtils, System.Variants, System.Classes, Vcl.Graphics, 7 Vcl.Controls, Vcl.Forms, Vcl.Dialogs, Vcl.StdCtrls; 8 9type 10 TForm2 = class(TForm) 11 Label1: TLabel; 12 procedure Label1Click(Sender: TObject); 13 private 14 { Private 宣言 } 15 public 16 { Public 宣言 } 17 end; 18 19var 20 Form2: TForm2; 21 22implementation 23 24{$R *.dfm} 25 26procedure TForm2.Label1Click(Sender: TObject); 27begin 28 Label1.Caption := 'Hello World !'; 29end; 30 31end. 32

試したこと

上記のコードの場合、実行するとウインドウには'Label1'と表示されていて、それをクリックしたら'Hello World !'と変化します。
クリックやダイアログを表示したりしないで、最初から'Hello World !'と表示させたいのです。
他には、Captionの代わりにTextを使っても同じでした。
ダイアログを一旦表示してからその中に'Hello World !'と表示することは別のコードでできました。
多分、

procedure TForm2.Label1Click(Sender: TObject);

の部分を何かに書き換えればいいのだと思いました。
そこで、ネット上の記事を探してみましたが、ダイアログを表示させるやりかたと、ボタンを配置するやりかたしか見つかりませんでした。
書籍も見てみましたが、やっと'Hello World !'に近いものを見つけましたが、カーソルの座標を表示するもので「FormMouseMove」を使っていて、やはりカーソルを動かすというアクションが必要なコードでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Delphi 10.4 Community Edition
Windows 10 Home 22H2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フォームのOnCreateイベントで、

Label1.Caption := 'Hello World !';

を実行しよう

#ってそもそも、デザイナ画面でLabel1.Captionを書き換えてしまえばいい話だけど

投稿2023/02/03 05:32

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

One_of_Arthur

2023/02/03 06:49

ありがとうございます。 おっしゃってる意味を理解するのに時間がかかりましたが( ̄▽ ̄;) とりあえず、意図した通りにできました。 ところが、もう一度新規作成から復習したら、Captionが利かなくなってしまいました。 Textに変えたら意図した通りになります。 質問を追加するようで申し訳ありませんが、理由が分かれば教えていただけますか? 「E2003 未定義の識別子」と表示されます。
y_waiwai

2023/02/03 06:53

それ、Labelじゃなく、ほかのコンポーネントじゃないですか? きちんと確認しよう
One_of_Arthur

2023/02/03 06:55

あ、わかったかもしれません。 新規作成で、「マルチデバイスアプリケーション」を選択すると、Captionが利かないようです。 さっきは「Windows VCL アプリケーション」でやってました。それでやり直したらCaption使えました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問