質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

672閲覧

サクラサーバー、お名前ドットコム、Googleworkspaceのメール送受信について

kaoru_tujimiya

総合スコア36

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/03/31 13:57

編集2022/04/01 11:51

以下の構成でWEBサイトの作成をしてます。

WEBサーバードメインメールサーバー
名称サクラサーバーお名前ドットコムGoogleworkspace
ドメイン・アドレス名example-inc.siteexample-inc.siteinfo@example-inc.jp(グループアドレス)

■やりたいこと

  • example-inc.site で、example-inc.jp向けにメール送信
  • Googleworkspaceのinfo@example-inc.jpにてメールが受信できる

■困ってる事

.siteと.jpの違いはあれど、同一ドメイン?で受信メールに表示されないのは分かったんですが
どの設定をすればいいのかを知見のある方おられましたらご教授お願いします🙇‍♂️
メール送信自体は完了していて、エラーなどは出ておりません。

■ できてること

1. 違うドメインのアドレス向けに送信は可能

  1. WEBサイト(example-inc.site)のお問い合わせフォームで、test@gmail.com(個人のプライベート用アドレス)向けに送信
  2. test@gmail.comで受信内容が確認出来る

2.WEBサイトのドメインを違うドメインにしたら送信は可能

  1. WEBサイト(aaa-inc.site)のお問い合わせフォームで、info@test-inc.jp向けに送信
  2. sato@test-inc.jp で受信内容が確認出来る

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2022/03/31 14:08 編集

現在は、どのような状態なのでしょうか。 「届かない」「できない」ではなく、「〇〇のエラーがでている」「迷惑メールに判断される」等実際に起きていることを具体的に記載してください。 また、メールはどのような方法で送信しているのでしょうか。 エラーメール等は返ってきていませんか?
kaoru_tujimiya

2022/03/31 14:22

ご回答ありがとうございます。 現在は、WEBサイトからメール送信はできているんですが、info@test-inc.jp で受信ができない状態です。 コード自体には問題ないので、それ以外のところが原因なのかなと思っているんですが 分からないのでご質問させていただきました:bow:
nukasa

2022/04/01 02:51

「メール送信ができている」というのは、どうやって確認しているのですか。受信ができない以上、送信に失敗しているの考えるのが普通だと思いますが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メールが届かないだけでは、原因はわかりません。

メールは送信した後、

Webアプリ -(1)-> 送信側SMTPサーバ -(2)-> 受信側SMTP サーバ -(3)-> 受信者

の順で配送・転送されます。

Webアプリ等でメールがエラーになるのは、(1)のぶぶんだけです。 (2) や (3)のエラーはわかりません。

(2)や(3)の送信でエラーになった場合は、エラーはメールで返ってくる場合が多いです。

Web から送信しているということですが、送信したメールの From アドレスは、メールが受け取れるようなメールアドレスでしょうか。

エラーメールは、メールの From アドレス宛に届くことが多いですが、 From アドレスにメールは届いていませんか?
また、エラーの際は、送信したメールサーバ ( SMTP サーバ ) のメールログにエラーが記録されるので、メールのログを調べると原因がわかることもあります。

また、質問に「サクラサーバー」とありますが、これは「さくらのレンタルサーバ」のことでしょうか。

さくらのレンタルサーバの場合、ユーザーは、メールのログを確認できませんので、
メール不具合調査依頼 の方法で、サポート窓口に調査してもらう必要があります。

まずは、必要な情報を記載してサポートに調査依頼をしてみてください。

投稿2022/03/31 14:50

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問