質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

1140閲覧

EclipseにMySQLを接続したいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/09 08:23

編集2022/11/12 03:00

質問を書き換えさせていただきます。

前提

EclipseからDB接続して、情報を登録したり参照したり更新したり削除したりしたいです。
そのためDBViewerプラグインに登録したいです。

下記のMySQLをインストールしました。
MySQL:Windows (x86, 32-bit), MSI Installer
https://dev.mysql.com/downloads/windows/installer/8.0.html

Connector/J 8.0.31
Windows (x86, 32-bit), MSI Installer

実現したいこと

1.DNViewerプラグインにMySQLを登録したい

2.インストールしたMySQLを操作してDBの作成を行いました。

3.JDBCドライバーにMySQLファイルを追加したいがパスが見つからない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考にした動画
https://www.youtube.com/watch?v=cqg1Eg-u4s4

とりあえず、自身が試したことをまとめています。
他のMySQLなども試してみます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2022/11/10 01:42

EclipseでのMySQL関係の導入はややこしいですし、単純にインストールするだけで使えるMySQL Workbenchなどを使った方が分かりやすくて良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/10 02:13

ありがとうございます。 そのようなインストールだけのやり方を紹介しているサイトはありますでしょうか?
AbeTakashi

2022/11/10 05:51

MySQL Workbenchのことですか? ググればいっぱい出てくると思いますので、まずはご自分で調べてみるといいかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/11 05:56

こちらで試しているのですが、ダウンロードしたファイルを登録してもパスが反応しません。 ダウンロードしたファイルがいけなかったのでしょうか? 質問に画像を載せますので拝見してくださったら幸いです。 https://www.youtube.com/watch?v=cqg1Eg-u4s4
m.ts10806

2022/11/11 15:02

手法だけに囚われて本質を見失っているパターンです(悪い癖として自認して改善すべき点) 直接的解決策を得るだけではおそらく理解できることは一生ないでしょう。 といった趣旨の回答してますのでご確認を。
m.ts10806

2022/11/12 03:27 編集

回答を理解されてないようなので、今一度きちんと読んでください。 未だに手法にしか目が向いてません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/12 03:36 編集

すみません。 今の質問はやったことだけを残しておいて、どこがおかしいのか、何をしたいのかを自分で確認するために 一時的に書き残している状態です。 回答していただいた「理解を深める」「基礎を学ぶ」ために誠に勝手ながらteratailの質問の箇所にやったことを書き残してしまいました。 フレームワークでの勉強はやめようと思います。 ですが環境設定は行いたいと思っているのでこのままMySQLの導入方法を探してみます。
m.ts10806

2022/11/12 03:39 編集

どこからフレームワークの話が。 MySQLの導入? MySQLはインストールできてないんですか?コマンドでの接続確認できてないんですか?どこにDBをどう入れてますか?設定は? など私の回答にそこに至るまでの確認事項があります。 それに通常、いきなりツールからのDB接続はしません(余程慣れた熟練者ならともかく)
m.ts10806

2022/11/12 04:01

「動画の通りやること」が目的になってるようなので、解決しないと思います。本質はそこじゃない(私の回答の趣旨もそこじゃない)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/12 04:05

すみません。 >いきなりフレームワークから入るのは悪手で、何かあった時に自力でどうにもならないことばかりになり、 時間ばかりかかった割に成果は得られないので、言語の基礎、入門からすること。 とあったので、そこに対してリアクションを取ってしまいました。 いきなりツールからDB接続はしないということなので、今回は諦めます。 基礎が全くないということでしたが、書籍などで勉強したのですがまだまだでした、、、 今回は、「初学者がいきなりツールにMySQLを導入すべきではない。」ということで 自己解決にさせて頂きます。 うまく伝わらない質問になってしまったのもう少し言語化能力と基礎理解を深めます。
guest

回答2

0

直接的な回答ではなく、内容の整理を促し、自己解決してもらうためのアドバイスとなります。


おそらく質問者は自分がやりたいことを正しく伝えられる文章が書けてないと思われます。
やりたいことが先行しすぎて、本来やるべき「基盤」「基礎」の部分や「やりたいことを正しく言語化する(設計にもつながる)」という根っこが抜けた状態。

まず、要件をハッキリすること。
幾つか考えうる候補を挙げたのでそこから「根っこ」をしっかり固めましょう。

①DBにつなぐツール(GUI)が欲しい

②JavaやPHPなどアプリケーションからDB接続して、情報を登録したり参照したり更新したり削除したりしたい

①解:先にコメントで紹介されているようにMySQL Workbenchを含めフリーのツールは幾らでもあるので、
自分で探して自分で試してシックリくるのを心行くまで選んだら良い。
eclipseでもプラグインがあるが、そのためだけにeclipseを採用するのはハイコスト。プログラミングがやはりメインとなるツール。
こればかりは「好み」にもよるし、技術力や熟練度、選択する環境(OS含め)にもよるので、
検索して出てくるツール片っ端から試していくしかない。

懸念点として、おそらく初学者は初めて手に取った本や検索して出てくる最初の記事に紹介しているものに執着する傾向があるので、「自分に合うものを探す」という本質を見失うことが多い。
ツール選定はプログラミングにおいても実生活においても絶対不可欠で、吟味すればするほど良い。
欲を言えばOS選定からしっかり時間と労力を掛けるべき。

②解:
言語やバージョン、対象のDBやそのバージョンによって接続方法や使用するライブラリなど異なるので、
個々に調べること。
バージョンは絶対(多くのケースでOSとそのバージョンも関係する)
その言語をどのOSで利用し、どのバージョンをどのようにインストールしたのかから確実にすること。
いきなりフレームワークから入るのは悪手で、何かあった時に自力でどうにもならないことばかりになり、
時間ばかりかかった割に成果は得られないので、言語の基礎、入門からすること。
大事なことなので何度も書きますが、「バージョンや環境は絶対」参照するにしても自分のバージョンや環境と合ったものにすること。
言語によってはマイナーバージョン1つ違えば全く機能が違うなんてこともあります。
それだけ日進月歩の世界ということ。

大事な余談

あまり例え話をすると本質から遠ざかるので、よろしくはないのだけど。
料理をするのだって、食材選定より先に必要なことがある。
何を作るのか?レシピの入手。
ただし、レシピや食材よりも先に料理道具が必要。
道具よりも台所や冷蔵庫、住居が必要。
住居にしたって「どこに住むか」も大事。
(もっと言えばそこに至るまでの人生設計)

全てが充足してようやく次の段階に行けるわけです。
余計なこと(いわゆる「遊び」)に手を出せる。

料理は遊びではないが代替手段はある(弁当買うとか)。
それでも、弁当を売ってる店にたどり着けないといけないし、
そのお金もきちんと持っておかないといけない。

全てが充足してようやく次の段階に行けるわけです。


①にしても②にしても、他の選択肢があったとしても、上記例えは今回も漏れなく当てはまります。

DB(今回はMySQL)が正しくインストールされていて、コマンドラインから接続が確認できていること
が大前提。
もちろんDBが起動状態にないといけない。
どこにどのように入れたDBなのかにもよるし、バージョンにもよる。
①でも②でも「そこに至るまでの間接的でも直接的でも必要な全てが充足してないと手が出せないはずです。

つまり、「何が必要なのか分かっていないと手が出せない」ということ。
現時点で足りてないことが多すぎます。
自分自身でやるべきことが分かってないということにもなります。

そこから整理しましょう。
整理がきちんとできるとそれだけアドバイスを得るにしても良い質問ができますし、
その分解決も早くなります。
なんなら整理しているうちに自分で解決できることだって出てくるんじゃないでしょうか。
「質問するために質問文整理したり調べたりしてたら解決方法が見つかった」
というのも各所でしばしば見かけます。
質問したとしても修正依頼が殆どつくことなく、読み手にきちんと伝わることになります。
(丸投げ感が減る)

質問テンプレートをきちんと使えるかどうかがteratailで解決するためのカギと言っても過言ではないです。

投稿2022/11/11 15:00

m.ts10806

総合スコア80854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

初学者がいきなりツールにMySQLを導入すべきではないので、基礎をもう少し勉強を行ってから、MySQLの導入を行いたいと思います。
本質を見抜かない限り、何も進まないので、基礎を固める必要がある。
m.ts10806さんの回答を見習ってみます。

投稿2022/11/12 04:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/11/12 08:31

何度も同じような指摘をしている記憶があるので、全然響いてないんだなと思ってます。 コメントもずれて理解している印象が強い。 まずは「できた気になった自分」と「自分の現在地」を正しく把握するところからだと思います。 「読んだ」だけで「身につく」わけではありません。 もしかしたら「正しく状況を説明する技術」から身に着けるべきかもしれませんよ。 質問とこの自己解決(なんで自己解決なのか甚だ疑問ですが)を読んでもやっぱり疑問点が多い。 王道はありませんので、地道にコツコツやるしかありません。 ネットで参照できる情報をコピペして動かない 根拠なくちょっと変えてみて 動かない じゃダメだ 次のコピペ先は・・・ という風にしていませんか? やるべきは「公式ドキュメントから読み解いて考えて実装に反映する」ことであって、 ネットで落ちてる個人記事をツギハギすることではないはずです。理解できてないコードやロジックは絶対に使ってはいけません。 今回も同じです。 参考にした情報と自身の環境は100%同じなのか? 「ちょっと違うけど大丈夫だろう」は通じません。 書いた通り、設定した通りにしか動かないのがコンピュータでありプログラムですから、 1ミリでも1ミクロンでも違えば動くことはないです。 「動くように書く」には「なぜできているか、動くのか説明できる」ところまで昇華する必要があります。 そこまでできてようやく中級者に向けてちゃんと進めているということになるでしょうね。 今現在自分は何ができて何ができないのかをハッキリと整理してください。 そこが私の回答の意図です。 「初学者がいきなりツールにMySQLを導入すべきではない」「基礎を固める」は枝葉のことでしかないですよ。 それもただの手段の1つに過ぎません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問