質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Q&A

解決済

2回答

661閲覧

一定時間ごとに処理を行う方法

justmeet0924

総合スコア44

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/20 02:40

一定時間ごとに処理を一回だけ行いたい。
そのため、ループさせる関数(下記コード中のdraw)の中に、フレーム数をカウントする関数frame_2を宣言した。
フレームレートは、30fpsとし、フレームの長さをframe length_2=60.0とする。
if文の条件として、このフレームの長さごとに処理を行わせるために、frame_2===0として処理を書く。
しかしながら、処理文中のcounterという変数を見ていただくとわかるように、if文中の処理が二回行われてしまう。
この処理を一回にする方法を求めたい。どなたかご助言いただけると幸いである。

javascript

1let canvas = document.getElementById("myCanvas"); 2let context = canvas.getContext("2d"); 3 4/* 5function init(){ 6 7 //context.fillRect(0,0,800,800); 8 9 for(let i=1; i<8; i++){ 10 for(let j=1; j<8; j++){ 11 context.save(); 12 context.beginPath(); 13 context.fillStyle = "yellow"; 14 context.arc(80*i,80*j,40,0,Math.PI*2); 15 context.closePath(); 16 context.fill(); 17 context.restore(); 18 } 19 } 20 21 for(let i=1; i<8; i++){ 22 for(let j=1; j<8; j++){ 23 context.save(); 24 context.beginPath(); 25 context.fillStyle = "black"; 26 context.arc(80*i,80*j,10,0,Math.PI*2); 27 context.closePath(); 28 context.fill(); 29 context.restore(); 30 } 31 } 32 33 34} 35*/ 36 37 38class CrackDisk { 39 constructor(x,y,rad,r){ 40 this.x = x; 41 this.y = y; 42 this.rad = rad; 43 this.r = r; 44 } 45 update(){ 46 this.rad = Math.random()*Math.PI*2/2 47 } 48 49 render(){ 50 51 52 if(this.rad > 0){ 53 54 let vec = {x:Math.cos(this.rad/2),y:Math.sin(this.rad/2)}; 55 let R = -10*0; 56 57 context.save(); 58 context.beginPath(); 59 context.fillStyle = "yellow"; 60 context.arc(this.x +R*vec.x,this.y +1*R*vec.y,this.r,0,this.rad); 61 context.lineTo(this.x +R*vec.x,this.y +1*R*vec.y); 62 context.lineTo(this.x +R*vec.x + this.r,this.y +1*R*vec.y); 63 context.closePath(); 64 context.fill(); 65 context.restore(); 66 67 } 68 69 /* 70 context.save(); 71 context.beginPath(); 72 context.fillStyle = "white"; 73 context.arc(this.x,this.y,20,0,Math.PI*2); 74 context.closePath(); 75 context.fill(); 76 context.restore(); 77 */ 78 79 context.save(); 80 context.beginPath(); 81 context.fillStyle = "black"; 82 context.arc(this.x,this.y,10,0,Math.PI*2); 83 context.closePath(); 84 context.fill(); 85 context.restore(); 86 87 88 context.save(); 89 context.beginPath(); 90 context.fillStyle = "blue"; 91 context.arc(this.x,this.y,this.r,this.rad,Math.PI*2); 92 context.lineTo(this.x,this.y); 93 context.lineTo(this.x + this.r*Math.cos(this.rad),this.y + this.r*Math.sin(this.rad)); 94 context.closePath(); 95 context.fill(); 96 context.restore(); 97 98 } 99 100} 101 102let objects = []; 103 104 105 106for(let i=1; i<8; i++){ 107 for(let j=1; j<8; j++){ 108 objects.push(new CrackDisk(80*i,80*j,0,40)); 109 } 110} 111objects.forEach((obj) => obj.render()); 112 113/* 114document.addEventListener("click",click,false); 115 116function click(){ 117 118context.fillRect(0,0,800,800); 119 120objects.forEach((obj) => obj.update()); 121objects.forEach((obj) => obj.render()); 122 123} 124*/ 125 126const start = new Date(); 127const startTime = start.getTime(); 128 129let counter = 0 130 131function draw(){ 132 133 window.requestAnimationFrame(draw); 134 135 let now = new Date(); 136 let time = now.getTime() - startTime; 137 138 let fps = 30.0; 139 let framelength = 60.0; 140 let framelength_2 = 60.0; 141 142 let frame = Math.floor( (time / (1000/fps)) % framelength ); 143 //console.log(frame); 144 145 let frame_2 = Math.floor( (time / (1000/fps)) % framelength_2 ); 146 //console.log(frame_2); 147 148 if(frame_2 === 0){ 149 150 context.fillRect(0,0,800,800); 151 objects.forEach((obj) => obj.update()); 152 objects.forEach((obj) => obj.render()); 153 154 counter += 1; 155 console.log(counter); 156 } 157 158 159} 160 161window.requestAnimationFrame(draw);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

if文中の処理が二回行われてしまう。この処理を一回にする方法を求めたい。

if文中の処理が2回行われるのは、フレーム更新直後にdrawが呼ばれたときに、更新間隔が短すぎて
timeが変わっていないのが原因かと思います。

下記のように更新直後かどうかを表すフラグflushedを使って
更新直後の場合は更新しないようにしてみてはどうでしょうか。

js

1let counter = 0 2let flushed = false; // 追加 3 4function draw(){ 5 window.requestAnimationFrame(draw); 6 7 let now = new Date(); 8 let time = now.getTime() - startTime; 9 10 let fps = 30.0; 11 let framelength = 60.0; 12 let framelength_2 = 60.0; 13 14 let frame = Math.floor( (time / (1000/fps)) % framelength ); 15 let frame_2 = Math.floor( (time / (1000/fps)) % framelength_2 ); 16 console.log("frame_2:"+frame_2); 17 18 if(frame_2 === 0){ 19 if (!flushed){ 20 context.fillRect(0,0,800,800); 21 objects.forEach((obj) => obj.update()); 22 objects.forEach((obj) => obj.render()); 23 counter += 1; 24 console.log("counteer:"+counter); 25 flushed = true; 26 } 27 } else { 28 flushed = false; 29 } 30}

投稿2022/02/20 03:14

編集2022/02/20 03:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

setIntervalsetTimeoutを使うことも検討してみては。

JavaScriptのタイマー処理 setIntervalとsetTimeout - Qiita

投稿2022/02/20 02:44

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問