質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

780閲覧

超初心者です 入力フォームからテキスト内容をWEBページへ反映させたい

yzk

総合スコア2

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/05/23 05:07

社内Webサイトを作成しようとしています。
HTMLや関連のツール類を使用するのは初めてです。

Webサイトの1つのページに対してフォーマットがあり、
その中にある項目の内容を
入力フォームに入力し、Webサイト上へ反映させるためには
なにをどのように使用したら良いのでしょうか?(例:ExcelのVBAを使用して○○○をし、HTMLへ取り込む)
当方、HTMLのつくり方やコードも初心者の内容を勉強段階です。

画像のようなイメージのことをしたいです。
NO.1・NO.2・NO.3・・・・と同フォーマットのページを複製する予定です。

質問の仕方があっているのかわかりませんが、
ご教授お願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

htmlで作った入力フォームから送信した内容をPHP、Javaなどのサーバサイドの言語で受け取りDBに保存し、適宜呼び出して(例えばページ番号など特定可能な情報を渡す) ページを生成する。

呼び出してhtmlファイルを生成するのではなく、あらかじめ用意されたレイアウトに対して動的な部分のみを変数としてDBから取得した情報を当て込むイメージ。

まさに今使われているteratailの質問詳細などはそういう仕組になっています(Amazonや楽天などもそうですし、見る場面は多いハズ) 。

「動的な部分のみを変数に」というところが最初は理解が難しいとは思いますが、必須ですので、自身が使っているサービスを参考にしながら考えてみると良いかもしれません。

投稿2023/05/23 05:30

編集2023/05/23 05:31
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2023/05/23 06:21

ちなみに本件とExcelは無関係です。 無理に関連付けるより容易で確実な手段のほうが多いです。   Excelをどうしても使いたいならそこは頑張ってとしか言えませんが…。
yzk

2023/05/23 23:32

ご回答ありがとうございます。 手段や方法がわからなく例としてExcelで表現しましたが、 PHPやJavaなどを使用するという初歩的なことからわからなかったので助かります。 ありがとうございます。 動的な部分のみを変数にすることがどんなことかまず勉強しようと思います。 もし勉強したりするのによいサイトなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 当方、ProgateでHTMLを勉強し始めたばかりです。
m.ts10806

2023/05/24 10:10

何を勉強するのかによりますが、当方オンラインサイトを利用したことがなく、 大抵は入門系、体系的に学べる書籍をざっと通してあとはひたすら自身に課題課してモノづくりして覚えたので、 やはり、「うつして終わり」にならないような、ある程度考えながらできるもののほうが良いと思います。 目的に合わせて適宜、 ただ、色々試して自身に合うものを選んでいくと良いです(この手のものにベストプラクティスというのはないです。時代や個々に違います) また、結局はWebサイト・サービスを作る以上は最終成果物はHTMLとなるので、 どういう形になってもそのHTMLが出来上がっていれば良いとも思います。 つまり、VBAでもファイル作成する際にその中にHTMLを書き込めばHTMLファイルが成果物として出来上がるので、「できないことはない」とは言えますが、 メンテナンス性や親和性(特に文字コードや環境問題)を加味すると、 サーバ上で動く言語を利用した方が圧倒的に管理(改修含め)しやすくなると思います。
yzk

2023/05/24 23:55

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。 作りたいモノの目標がありますのでその目標に向けて何がベストなのか オンラインサイトや書籍などを模索して試行錯誤していこうと思います。 メンテナンス性は管理しやすい環境設定が求められていますので PHPやJavaなども使いこなせるようにしていきたいと思います。 自身の周囲環境でHTMLやその類の質問をしてもHTMLの単語すら知らないと 聞きながされたり、わからないことを誰に訪ねてよいかわからなかったので ご丁寧に教えて頂き大変うれしいです。ありがとうございます。
yzk

2023/05/31 23:57

すみません。状況がよくわからないのですが・・・。
m.ts10806

2023/06/01 00:58

KEMONO_PANTSU というユーザはteratailに限らず各サービスで何度凍結されてもアカウント作り直して迷惑投稿と自己主張を繰り返す荒らしなのでスルー+通報で良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問