Salesforceを触ったことのあるRailsエンジニアです。
年収を考えるならSalesforceエンジニアの方が良いです。
Railsエンジニアより希少性があり、またSalesforceを導入しているということはある程度の規模や取引額のある会社であることが多いので、求人の年収も高くなりやすいです。ベンダー資格で実力をアピールしやすいこともメリットです。
デメリットは習得と仕事の大変さです。
まず、SF独自の言語、フレームワークを受け入れる必要性があります。
そして、システムの性質上営業とのコミュニケーションが多くなり、部署間での調整に苦労することでしょう。
また、体感として、SFエンジニアは業務委託も多く、エンジニアとしてのスキルを重視していない人もいるので、規模が大きくなると辛いコードベースと戦い続けることになりがちです。
参考になれば幸いです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。