質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

346閲覧

エックスサーバーのphpmyadminにログイン後、操作しようとするとログアウトしてしまう件

asachan

総合スコア9

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/20 08:47

前提

エックスサーバーのサーバパネルよりphpmyadminにログインしようとすると、
一旦はログインできるが、データベースを選択しようとすると、ページ遷移後ログインダイアログが出て
IDとパスワードを入力してもログアウトしてしまう。

実現したいこと

クッキーかセッションか同時ログインの関係か、
問題を切り分ける方法や、具体的解決策を知りたい。

発生している問題

環境はchromeですアップデート済み。
MacOS Monterey 12.6
エックスサーバーのphpmyadmin(MySQL5.7)

試したこと

ブラウザよりサーバパネルにログイン後、
サーバパネルからphpmyadminを起動、データベース選択を試行。

補足情報

問い合わせフォームに質問投げて回答待ちですが、
こちらの環境に問題があるのでは?
と疑っております。

条件的にはねられる可能性につき知りたく思います。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/11/20 09:02

サーバー側に出力されているであろうログは確認できますか?
asachan

2022/11/20 09:14

サーバーパネルからはドメインに対してのログは取得できますが、 データベースサーバのログは取得できない模様です。 SSHなどで該当サーバーにログイン出来るかどうか不明です。 ドメインに対してのログには、該当操作につきログは出力されておりませんでした。
m.ts10806

2022/11/20 10:33

phpMyAdmin自体はPHPで作られたアプリケーションなので、 サーバの実行ログで十分と思います。 そこに不審なエラーログが出ていればそこを確認すると。 ただ、サーバの仕様的なところも関係してくるのでやはり問い合わせ結果を待つのが吉と。 現状ではアドバイスしようにも情報がほとんどないですから。
asachan

2022/11/20 10:56

レンタルサーバだけに、不自由な環境でもあります。 サーバは自環境のスペース、実行環境とは他に、 このユーティリティのPHP の実行含めデータベース部分が切り分けられており、 ログが見られない状況だと考えられます。 自分の環境にphp MyAdminを別個にインストールしてしまう方法を今考えていますが、 それが動作するか否かは不明です。 おそらく何らかの不都合が出て来るかもしれないとは考えているところです。 PHP アプリケーションであれば・・・と大きなヒントになりました。 ありがとうございます。
asachan

2022/11/20 11:41

独自に、サーバにphpMyAdminを設置したところ、上手くアクセスできました。 レンタルサーバーのデータベースサーバーにメインのサーバーからアクセス可能でしたので、 サーバーの設定をlocalhostから書き換えて、成功しました。 大きなヒントありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

独自にphpMyAdminをアクセス可能なサーバー領域にインストール、
サーバーパネルを介さずにデータベースサーバにアクセスさせることで
解決いたしました。

インストール後、設定をlocalhostからデータベースサーバのものに書き換えのみで成功しました。
PHPスクリプトで書かれたツールである事で、PHPの動作可能なサーバで
エックスサーバの用意したものではないphpMyAdminを
しかも新しいバージョンというおまけ付きで用意することが出来ました。

投稿2022/11/20 11:49

asachan

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問