実現したいこと
AutoCADで作成したブロック図のプロパティ情報はPythonの実行によって、取得できています。
ブロック図を選択セットに追加する処理でエラーが発生しています。
エラーが解決できれば、選択セットに入ったブロック図をコピーして別のDWGファイルに貼り付ける処理を実行したいと考えています。
発生している問題・分からないこと
COMError: (-2147024809, 'パラメーターが間違っています。', ('引数 FilterType (Select 内) が無効です', 'AutoCAD', 'C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2023\HELP\OLE_ERR.CHM', -2145320939, None))
「COMError: (-2147352567, '例外が発生しました。', ('引数 pSelSet (AddItems 内) が無効です', 'AutoCAD', 'C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2023\HELP\OLE_ERR.CHM', -2145320939, None))」
メッセージの細部は違いますが、共通して「COMError」が出ます。
エラーメッセージ
error
1Selection_Set.Select(5, None, None, [entity], None) 2 3COMError: (-2147024809, 'パラメーターが間違っています。', ('引数 FilterType (Select 内) が無効です', 'AutoCAD', 'C:\\Program Files\\Autodesk\\AutoCAD 2023\\HELP\\OLE_ERR.CHM', -2145320939, None))
該当のソースコード
from pyautocad import Autocad import comtypes.client def MainPro003(): #acad = Autocad() #doc = acad.app.ActiveDocument acad = comtypes.client.GetActiveObject("AutoCAD.Application") doc = acad.ActiveDocument print(doc.name) #ブロック図の選択 BlockName = "JPI-CL600" block = doc.Blocks.Item(BlockName) #選択セットの作成 try: doc.SelectionSets.Item("SS1").Delete() except: pass Selection_Set = doc.SelectionSets.Add("SS1") print("No.08:",Selection_Set.name) print("") Selection_Set = doc.SelectionSets.Item("SS1") # ブロック図を選択セットに追加 for entity in doc.ModelSpace: if entity.EntityName == 'AcDbBlockReference' and entity.Name == BlockName: print("No.09:",entity.ObjectName) print("No.10:",entity.ObjectID) print("No.11:",entity.EntityName) print("No.12:",entity.Handle) print("No.13:",entity.Name) print("") #手動でブロック図を選択セットに入れる #Selection_Set.SelectOnScreen() #自動処理でブロック図を選択セットに入れる #Selection_Set.AddItems([entity.ObjectID]) #Selection_Set.Select(entity.Handle) Selection_Set.Select(5, None, None, [entity], None) break doc.SendCommand('_copyclip ') print("END") MainPro003()
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
ソースコードにも入れていますが、参考として下記コードが挙がっていましたので入力しましたが
例外エラーが出てしまいます。
・Selection_Set.AddItems([entity.ObjectID])
・Selection_Set.Select(entity.Handle)
補足
特になし
あなたの回答
tips
プレビュー