前提
**「たった2日でマスターできるiphoneアプリ開発集中講座」**という本を見ながら、サンプルの楽器アプリを作っています。
タップしたらシンバルとギターの音を鳴らそう:という課題で、本文通りに入力しても音が鳴りません。。
実現したいこと
本文のサンプル通り音を鳴らしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
LivePreview画面で楽器をタップしても、音が鳴りません
該当のソースコード
Swift>ContentView.swift
1import SwiftUI 2 3struct ContentView: View { 4 let soundPlayer = SoundPlayer() 5 6 var body: some View { 7 ZStack{ 8 Image("background") 9 .resizable() 10 .ignoresSafeArea() 11 .aspectRatio(contentMode: .fill) 12 13 HStack{ 14 Button(action: { 15 soundPlayer.cymbalPlay() 16 }){ 17 Image("cymbal") 18 } 19 Button(action: { 20 soundPlayer.guitarPlay() 21 }){ 22 Image("guitar") 23 } 24 25 } 26 } 27 } 28} 29 30struct ContentView_Previews: PreviewProvider { 31 static var previews: some View { 32 ContentView() 33 } 34}
Swift>SoundPlayer.swift
1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class SoundPlayer: NSObject { 5 let cymbalData = NSDataAsset(name: "cymbalSound")!.data 6 var cymbalPlayer: AVAudioPlayer! 7 8 let guitarData = NSDataAsset(name: "guitarSound")!.data 9 var guitarPlayer: AVAudioPlayer! 10 11 func cymbalPlay(){ 12 do { 13 cymbalPlayer = try AVAudioPlayer(data: cymbalData) 14 cymbalPlayer.play() 15 } catch { 16 print("シンバルでエラーが発生しました!") 17 } 18 } 19 20 func guitarPlay(){ 21 do { 22 guitarPlayer = try AVAudioPlayer(data: guitarData) 23 guitarPlayer.play() 24 } catch { 25 print("ギターで、エラーが発生しました!") 26 } 27 } 28}
試したこと
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
xcode13.4.1
再現確認してみたところ、手元の環境では音は鳴りましたね。
Assetsの中にcymbalSoundとguitarSoundのデータは入っていますでしょうか。
LivePreviewで音が鳴らないとのことですが、Product-Runしてみた場合は鳴りますでしょうか。
> エラー内容
> Signing for "MyMusic" requires a development team. Select a development team in the Signin...
画面の上の方の「My Mac (Designed for iPad)」と表示されている部分につきまして、
iPhoneの場合は「iPhone 13」などを選択してみると良いと思います。
(ただ、この部分はあまり関係ないようで、ここを同じにしても手元の環境では音が鳴りました)
*回答は回答者が入力する欄(あるいは自己解決の場合には質問者も入力します)ですので、修正依頼は「質問欄」を編集するか、修正依頼のコメント欄に入力すると良いと思います
*質問につけられている「RxSwift」は別のライブラリですので、「Swift」か「SwiftUI」にすると良いと思います
> Product-Runしてみましたが、やはり音が鳴りません。。
すみません、ここの認識が正しく共有できていなかったかもしれません。
Product-Runで実行するとiPhoneのシミュレータが起動してアプリを確認することができるはずです。
でも、シミュレータはおそらく起動していない状況ですよね。
「My Mac (Designed for iPad)」の部分を「iPhone 13」などに変更してみて、
Product-Runで実行するとシミュレータでアプリの動きを確認することができると思います。
音のファイルなどが正しく設定できていれば画像をタップした時に音が鳴ると思います。
Simulatorのメニューから「I/O」のAudio,Volume関係も確認してみるのも良いかもしれません。
実行先の切り替えは、↓の記事の「ココをクリック」のところを押して、iPhone 13 とかを選ぶと良いかと。
https://capibara1969.com/3796/
また、エラーの場所は、右上の赤いばってんを押すと出てくるはず…。
ありがとうございます!
エミュレータの選択が間違っていたということですね。
ありがとうございます。無事音が鳴りましたm(_ _)m
ちなみに、まだ上のメニューのところに、
Build Failedと表示が出ていますが、特に気にしなくも良いでしょうか?
> Build Failedと表示が出ていますが、特に気にしなくも良いでしょうか?
「My Mac (Designed for iPad)」のままだと
「Signing for "MyMusic" requires a development team.〜」
のエラーが出ると思いますが、
「iPhone 13」とかに変えてビルド(クリーンも必要?)すると消えると思います。
iOSアプリをリリースしたことがないので、正しくないかもしれませんが・・
実機で動かすために必要な設定ができていないから出るものだと思っています。
*Macという実機で動かそうとしているのが「My Mac (Designed for iPad)」なのかなと思います
*「iPhone 13」などは実機ではなくシミュレータなのでそういった設定はいらないのだと思います
---
いずれご自身のアプリをリリースする時に調べてみると良いと思います。
参考になりそうなリンクを記載してみます。
https://qiita.com/bontaro_1/items/14eb2ab068937c44d7e1
https://www.radical-dreamer.com/programming/xcode-run-on-device/
https://www.ingenious.jp/articles/howto/xcode/xcode-actual-machine-test/
https://qiita.com/bontaro_1/items/14eb2ab068937c44d7e1
https://developer.apple.com/documentation/xcode/adding-capabilities-to-your-app
https://developer.apple.com/documentation/uikit/mac_catalyst/creating_a_mac_version_of_your_ipad_app
ビルドしたら治りました。
またリンクの記載もありがとうございます。
大変勉強になります。
ありがとうございます。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー