質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Q&A

0回答

470閲覧

[Flutter]アプリに拡大鏡を実装したい

yuki666

総合スコア22

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/10 06:34

編集2023/01/10 13:47

前提

Flutterでアプリを作成中です。
TwitterやYoutubeなどあらゆるアプリで機能している「拡大鏡」を、Flutterで作成したアプリでも使いたいのですが、Flutterでは拡大鏡という機能がそもそもないのでしょうか?

拡大鏡というのは以下のイメージで、テキストエリアに入力した文字を長押ししたときに表示されるものです。

イメージ説明

一通り検索をかけてみましたが、思うようにヒットせず…

実現したいこと

タイトルの通り、Flutterで拡大鏡を実装したいです。
実装できる方法などあれば教えていただきたいです。

  • Flutterのバージョンによってはあったりするのか
  • パッケージで実現することは可能なのか

そもそもないのであれば諦めるしかないのかなと思い質問をしました。

試したこと

Flutterで作成されたアプリとして紹介されていた以下のアプリを、iPhoneにインストールして検証してみましたが、拡大鏡の機能はなさそうでした。

  • 1440task
  • Exchange Diary
  • カウル

また、Flutteのバージョンを3.3.10に上げて新たに初期アプリを作成し、簡単なTextFormFieldを表示してみたのですが、それでも拡大鏡は表示されませんでした。

補足情報(開発環境など)

  • Flutter 3.3.2
  • iPhone11(iOS:16.1.1)
  • Android(Pixel 6a)
  • アプリ作成・Flutter初心者

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki666

2023/01/10 13:25

ご回答ありがとうございます。 このチケットがどういう存在なのかが把握できていないのですが、ここで修正されたチケットというのはそれ以降の全てのFlutterバージョンに適用されるものなのでしょうか…? すこし前に試しに3.3.10にバージョンを上げて新たに初期アプリを作成し、簡単なTextFormFieldを表示してみたのですが、それでも拡大鏡は表示されませんでした。 また、Flutterで作成されたアプリとして紹介されていた「1440task」「Exchange Diary」「カウル」というアプリをインストールして検証してみましたが、拡大鏡の機能はなさそうでした。 問題・課題が含まれていない質問、と他のユーザーから指摘されているようなのですが、この「拡大鏡」は通常、Flutterアプリでは機能している、ということなのでしょうか…? 質問の仕方が悪ければ申し訳ないです。
hoshi-takanori

2023/01/10 14:10

まだ stable 版に入ってないのかも知れませんね。チャンネルを切り替えるといいかも? https://vector-ium.com/flutter-channel/ 修正依頼は、「flutter の開発元に問い合わせろ」ってことでしょうね。それも一理あるけど…。
yuki666

2023/01/11 02:14

なるほどです、stable版だと現状はなさそうな感じですね。 まずbataチャンネルの最新に切り替えて試してみるのがよさそうですね。 もしくは新バージョンで実装されているといいですが… ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問