質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

590閲覧

【xfree + お名前.com】独自ドメインでWordPressを構築したい

yuki1221

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/05 09:59

編集2023/03/05 11:03

実現したいこと

独自ドメインでWordPressを構築したい。

概要

閲覧ありがとうございます。

サーバー:Xfree ( WordPressサーバー )
ドメイン:お名前.com

で独自ドメインのWordPress構築をしようとしています。
現在URLの浸透待ちの状態ですが、1週間ほど待っても変化がなく、なにかしらの設定漏れの可能性があると思い、質問させていただきました。

作業は以下の手順で行っております。

  1. お名前.comで新規ドメインを取得(example.comとします)
  2. お名前.com側でDNSレコードの設定

イメージ説明

  1. xfree側でドメイン設定を追加

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

http://example.comにアクセスすると以下のメッセージが表示されます。

イメージ説明

想定としては、一定時間経てばxfreeの初期画面(WordPressがアップされる前の画面)が表示される想定でした。考えられる原因、もしくは追加で必要な情報などあればコメントいただけると幸いです。

試したこと

・キャッシュのクリア
・浸透待ち(1週間ほど)

補足情報

設定作業の参考にしたURLは以下になります。
https://shiyotsuki.hatenablog.com/entry/2021/01/10/103543

以上、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2023/03/05 10:34

>http://sample.comにアクセスすると 実際のドメインを提示できないのであれば例示ドメインを利用してください。 sample.comは例示ではないです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と表示されます。 にあるように

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

のメッセージは、 xfree サーバが出しているメッセージです。

Xfree のサーバーに接続できているため、お名前.com のDNSの設定はおそらく正しくできていると思われます。

まずは、Xfree の管理パネルにログインして、

  • ドメイン管理画面で、「ドメイン名」が正しく登録されている事
  • WordPress管理画面で、WordPressがインストールされていて、サイトアドレス欄に「ドメイン名」or「サブドメイン名」が表示されていること

を確認してください。

投稿2023/03/05 12:21

CHERRY

総合スコア25201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki1221

2023/03/06 11:59

回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 早速確認致しました。 ・Xfreeのドメイン一覧画面には確かに「example.com」が存在しております。 ・WordPressはインストール済みで、サイトアドレスは「subdomain.example.com」としています。 このアドレスにアクセスすると、現状以下のようにnxdomainのメッセージが出る状態です。。。 -------------------------------------- このサイトにアクセスできません damiiya.hzmc-wp.com にタイプミスがないか確認してください。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN --------------------------------------
CHERRY

2023/03/06 12:58

WordPress のアドレスに使用している subdomain.example.com は、DNS に登録していますか?
yuki1221

2023/03/07 08:02

返信ありがとうございます。 いえ、サブドメインの方は登録しておりませんでした。。。 サブドメインは登録するごとにDNSへの登録が必要ということでしょうか?初歩的で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、サブドメインを使用しない、「example.com」でWordPressをインストールしたところ、そちらはアクセスできるようになりましたので、質問自体は解決致しました。。素早い回答、ありがとうございました。
CHERRY

2023/03/09 19:31

一般公開する URL に使用する、ドメイン名やサブドメイン名は、DNS に登録が必要です。
guest

0

そのドメインでIPを引いてみよう。
あなたのそのサーバのIPがでてくるなら、DNSさんの仕事はそれでおしまいです

投稿2023/03/05 10:13

y_waiwai

総合スコア87849

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2023/03/05 11:58

なら、アクセスできない原因はDNSではなく、サーバの設定であるってことがわかりますね
yuki1221

2023/03/05 12:23

ありがとうございます。今一度サーバーの設定を見直してみようと思います。 迅速な回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問