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Unity+WebGLのソケット通信

mememe

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投稿2023/05/02 08:50

実現したいこと

お世話になります。
UnityのWebGLビルドからソケットサーバ(TCPサーバ)へ接続をしたいと考えています。
C#のSocketクラス使用した場合、Unityエディタでソケットサーバへ接続できました。
しかし、WebGLビルドをし、ブラウザで実行するとエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

-------- browser console SocketException: Success at System.Net.Sockets.Socket..ctor (System.Net.Sockets.AddressFamily addressFamily, System.Net.Sockets.SocketType socketType, System.Net.Sockets.ProtocolType protocolType) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 --- End of stack trace from previous location where exception was thrown --- --------

調査結果

少し古い記事ですが、この記事でWebSocketを使用しなければならない可能性があることが分かりました。
https://forum.unity.com/threads/getting-socket-exception-in-unity-webgl.746276/

上記の記事は現在も同様との認識で合っていますでしょうか。
それと、現在可能なUnityにてWebSocketを使用する方法をご教授いただけたら助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

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bboydaisuke

2023/05/02 09:05

文面通りの質問であれば unity webgl websocket でググればやり方はたくさん見つかると思いますが、サーバー側で websocket で機能を呼び出せるようにしないとだめですよ。サーバー側が TCP でしか受け付けないなら、ブラウザ上でゲームを動かすことを諦めるか、ローカルで HTTP で受け付けた命令を TCP でサーバーに要求するようなプロキシソフトウェアと作るとか(ただしこのやり方はあまり現実的でない)することになりますよ。
mememe

2023/05/03 12:22

すみませんレスポンスが遅れました。 websocketはHTTP通信だったんですね。 そこをはき違えていました。 TCPサーバは自作なのでHTTP通信前提の仕様に手を加えます。 貴重な情報ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

bboydaisukeさん貴重な情報ありがとうございました。

・Unity + WebGLではwebsocktを使用する必要がある
・PG方法は「unity webgl websocket」で検索
・websocketはTCP通信ではなく、HTTP通信
・TCPサーバは自作なのでHTTP通信前提の仕様に修正する

投稿2023/05/03 12:26

mememe

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