質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

492閲覧

ウェブサービスを作るための言語・環境選びについて、PHPのようにリクエスト毎に動かすCGIのような言語・環境で最近の技術を探しています

kasuparofu

総合スコア1

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/03 17:23

質問

ウェブサービスを作るための言語・環境選びについて、PHPのようにリクエスト毎に動かすCGIのような言語・環境で最近の技術を探しています。

実現したいこと

要件や願望を並べておきます。

  • サーバの管理をしたくないため、ApacheとPHPの関係のようにサーバとスクリプトが分かれていてスクリプトだけ書いて動かしたい
  • PHPのようにリクエストの度に動くようなものが望ましい
  • サーバ内のファイル書き込み読み込みは行いたい
  • PHPが古い技術になりつつあるため最新の技術で挑みたい
  • 実行を支えるPaaSなどがある言語・環境が望ましい

試したこと

最近の技術を調べたところ、コンテナ化してサーバを動かしたりnode.jsのフレームワークなどサーバとして実行するものばかり出て、PHPとApacheの関係のようにサーバとスクリプトの部分を明確に分けて、スクリプト部分だけを書くような管理の仕方の新しい技術が見つかりませんでした。例えばAWS Lambdaのようなものを使っても同様なことはできると思いますが、なんでもありのものとして実行するのではなく、PHPのようにウェブサービスを目的とした技術を使いたいと思っています。ここまで書くとPHPで良いのではないかという気持ちになりますが、さすがにもう次の技術に移りたいと思っているので使いたくありません。このようなサーバとスクリプトが分かれるような考えがそもそも時代遅れなのかもしれません。何か相応しい技術およびPaaSなどがありましたら教えていただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/09/03 23:58

PHP の動作方式にはモジュール、CGI、FastCGI の 3 種類ありますが、「リクエストの度に動く」と言えるのは CGI だけて、残念ながら CGI は「古い技術」ですね。 というか、他の言語の多くはデプロイ時にはリバースプロキシ経由で動かすのが一般的で、それこそがモダンな「Web サーバーとアプリケーションサーバーを分ける方法」かと…。(もっと良い方法があるならぜひ教えてほしいです。)
m.ts10806

2022/09/04 12:12

新しいものだけが全て良いというわけではなく、 古いとか新しいとか所詮道具でしかない言語にはこだわるところではないと思います。 要件を満たせて不具合がなく運用できる ものを作れれば、手段や過程は利用者にはどうでも良い話です。 メンテナンス・管理運用がやりやすいものを選べば良いです。あとプロジェクトや社内のリソース。 下手に慣れてないもので作ったところで学習コストや管理コストが上がるだけで回収できませんし。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Webのトレントといえば、Reactなので、Next.jsを採用するのがいいと思います。
あなたがどうしたいかではなく、世の中がどう動いているかが重要です。
いまのWebフロントエンドではReactが圧倒的シェアを持っていますし、ReactだけでWebサイトを作るには不十分で実際にはいろいろなプラグインを追加しなければいけません。
それならば、Reactを使ったフレームワークであるNext.jsが最適解であると考えます。

投稿2022/09/04 08:00

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kasuparofu

2022/09/05 18:10

回答ありがとうございます。追記にコメントされた方もありがとうございます。 もう今はそういうサーバーとスクリプト分離の時代じゃないわけですね。古い技術のままでいくかサーバーフレームワーク使った考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問