質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

118閲覧

【flex?grid?】レスポンシブでのレイアウト変更

watermusic

総合スコア16

SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/10/07 01:51

実現したいこと

画像のようなレイアウトを実現したいです。
FlexboxかGridを使用するのかな、と思っているのですが実現できるより良い方法があれば教えていただきたいです。
イメージ説明

発生している問題・分からないこと

gridとflexbox、両方で組んでみたのですが、どうしてもスマホ時に「C」を100%でカラム落ちできません。

該当のソースコード

Css

1.column_wrap{ 2 display: block grid; 3 grid-template-columns: 150px 1fr; 4 grid-template-rows: repeat(2, 1fr); 5 grid-column-gap: 25px; 6 grid-row-gap: 0px; 7 8 @include tb{ 9 grid-template-columns: 100px 1fr; 10 grid-template-rows: repeat(2, 1fr); 11 grid-column-gap: 15px; 12 } 13 14 .A { 15 grid-area: 1 / 1 / 2 / 2; 16 17 @include tb{ 18 grid-area: 1 / 2 / 3 / 2; 19 } 20 } 21 22 .B { 23 grid-area: 1 / 2 / 2 / 3; 24 25 @include tb{ 26 grid-area: 1 / 2 / 2 / 3; 27 } 28 } 29 30 .C { 31 grid-area: 2 / 2 / 3 / 3; 32 margin-top: 15px; 33 34 @include tb{ 35 width: 100%; 36 grid-area: 2 / 2 / 3 / 3; 37 } 38 } 39}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

このレイアウトパターンの事例をなかなかうまく検索出来ず、ソースコードを調べられずにいます。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

適当に

html

1<style> 2@media screen and (max-width: 800px) { 3 #container{ 4 grid-template-areas: 5 "a b" 6 "c c"; 7 } 8} 9@media screen and (min-width: 800px) { 10 #container{ 11 grid-template-areas: 12 "a b" 13 "a c"; 14 } 15} 16#container{ 17background-Color:lightgray; 18display:grid; 19grid-template-areas: 20 padding:10px; 21 gap:10px; 22 } 23#A{ 24background-Color:red; 25grid-area:a; 26} 27#B{ 28background-Color:blue; 29grid-area:b; 30} 31#C{ 32background-Color:green; 33grid-area:c; 34} 35} 36</style> 37<div id="container"> 38<div id="A">A</div> 39<div id="B">B</div> 40<div id="C">C</div> 41</div>

投稿2024/10/07 02:12

yambejp

総合スコア116250

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

watermusic

2024/10/07 02:27

教えていただいた方法で無事、レイアウトを実現できました◎ grid-template-areasを使ってこういう指定ができるんですね。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!
guest

0

PC版とスマホ版のgridレイアウトを定義して、メディアクエリで切り替えると良いかと

投稿2024/10/07 02:07

utm.

総合スコア220

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

watermusic

2024/10/07 02:09

ありがとうございます。 そうですよね、、レスポンシブで実現できると嬉しいのですが、どうしても出来なかった場合はその方法で対処したいと思います。
utm.

2024/10/07 02:20

であればこのようなデザインはフロートレイアウトになるのかなという感じもします。
watermusic

2024/10/07 02:31

実はfloatも試したのですが、お恥ずかしながら技術不足でうまく実現できなかったのです... 今回は別の方の回答を参考にgridで解決できましたが、アドバイスは本当に嬉しかったです、ありがとうございました!
utm.

2024/10/07 02:47

どうしてもじゃないんかい、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問