質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

1回答

4232閲覧

WinSCPをバッチで実行時に認証エラーとなる。

G_D

総合スコア51

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/07 07:12

編集2022/02/07 07:39

前提・実現したいこと

WinSCPを使用しFTPサーバに自動アップロード、ダウンロードのバッチを作成したい。
<前提条件>
ネットワーク周りは問題ない想定。(ファイアウォールなど)
※Windouw標準のftp.exeだとアクティブモードとなってしまうので、WinSCPを使用することとしました。

発生している問題・エラーメッセージ

GUIやコマンドラインでは正常にFTPにログインし処理を行うことができるのですが、
バッチ(script)で実行しようとした際に、認証要求でエラーとなってしまいます。
(おそらく、自動でSFTPでログインしようとしている?)

batch on transfer binary 証明書の要求を待っています... ユーザ名(U): 192.168.11.28 に接続中... 接続に失敗しました。 接続に失敗しました。

該当のソースコード

test.bat "C:\Program Files (x86)\WinSCP\WinSCP.com" /console /script=test.txt
test.txt option batch on option transfer binary open ftp://ユーザ名:パスワード@192.168.11.**/ -passive get *** *** close exit

試したこと

GUIやコマンドラインでは正常にFTPにログイン可能。

C:\Users\nishihara_c>"C:\Program Files (x86)\WinSCP\WinSCP.com" winscp> option batch on batch on reconnecttime 120 winscp> option transfer binary transfer binary winscp> open ftp://ユーザ名:パスワード@192.168.11.**/ -passive 192.168.11.** に接続中... 接続しました セッションを開始しています・・・ セッションを開始しました アクティブ セッション: [1] ユーザ名@192.168.11.** winscp> dir D--------- 0 0 .. D--------- 0 0 Dec 27 10:45 Test winscp>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FTPサーバ:IIS(パッシブモード)
WinSCP:バージョン5.19.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2022/02/07 07:28

open open となってますがこの質問の記載上なってるだけで実際はopenひとつですか?
G_D

2022/02/07 07:29

質問しました。 コピペミスです。 こちらはopen一つで想定いただければと思います。
Y.H.

2022/02/07 07:35

ここはコメントが増えてくると最新数個しか表示されないので 質問を編集し修正されたほうがいいと思います。
G_D

2022/02/07 07:37

ありがとうございます。 そのように対応いたします。
Y.H.

2022/02/07 07:56

-passive=on だとどうなりますか?
G_D

2022/02/07 09:56

Y.H.様 ありがとうございます。 本件ですが、当方のミスで元々正常に動作できていたことが確認できました。 実行結果を出力していたのですが、 正常に動作していた方の実行結果のファイルを削除しており、 謝っていた方のファイルをずっと見ていたようです。 お手数をおかけしました。 パッシブモードのオプションですが、 ご教示ただ来ました通り、 -passive=on の書き方が正しそうなので合わせて修正させていただきました。 誠にありがとうございました。
Y.H.

2022/02/07 10:03

原因判明してよかったです!
guest

回答1

0

自己解決

本件ですが、当方のミスで元々正常に動作できていたことが確認できました。
実行結果を出力していたのですが、
正常に動作していた方の実行結果のファイルを削除しており、
謝っていた方のファイルをずっと見ていたようです。
お手数をおかけしました。

投稿2022/02/07 09:57

G_D

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問