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関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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関数でRotateを反応させたい

Susan.S
Susan.S

総合スコア7

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

2回答

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260閲覧

投稿2022/07/10 11:51

以下のフクロウの関数を用いてこれらを回転させたいのですが、Rotateが反応しません。
どこに入れるのが適切でしょうか。ご教示頂きたいです!
よろしくお願いします!

void setup() { size(400,400); } void draw() { background(176, 204, 226); for (int x =35; x < width + 70; x += 70) { int gray = int (random(0,102)); owl(x, 110, gray); owl(x, 210,gray); owl(x,310,gray); owl(x,410,gray); } } void owl(int x, int y, int g) { pushMatrix(); translate(x, y); stroke(138-g, 138-g, 125-g); strokeWeight(70); line(0, -35, 0, -65); // Body noStroke(); fill(255); ellipse(-17.5, -65, 35, 35); // Left eye dome ellipse(17.5, -65, 35, 35); // Right eye dome arc(0, -65, 70, 70, 0, PI); // Chin fill(51, 51, 30); ellipse(-14, -65, 8, 8); // Left eye ellipse(14, -65, 8, 8); // Right eye quad(0, -58, 4, -51, 0, -44, -4, -51); // Beak float angle = 0; rotate(angle); angle += 0.1; popMatrix(); }

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fiveHundred

2022/07/10 11:54

言語や使用ライブラリなどが不明なため回答不可能です。
Susan.S

2022/07/10 12:00

processing を用いたコードです。
meg_

2022/07/10 14:10

> processing を用いたコードです。 質問タグを差し替えてください。

回答2

0

ベストアンサー

下記でどうでしょうか?

processing

1float angle = 0; 2 3void setup() { 4 size(400,400); 5} 6 7void draw() { 8 background(176, 204, 226); 9 for (int x =35; x < width + 70; x += 70) { 10 int gray = int (random(0,102)); 11 owl(x, 110, gray); 12 owl(x, 210,gray); 13 owl(x,310,gray); 14 owl(x,410,gray); 15 } 16} 17 18void owl(int x, int y, int g) { 19 pushMatrix(); 20 translate(x, y); 21 rotate(angle); 22 stroke(138-g, 138-g, 125-g); 23 strokeWeight(70); 24 line(0, -35, 0, -65); // Body 25 noStroke(); 26 fill(255); 27 ellipse(-17.5, -65, 35, 35); // Left eye dome 28 ellipse(17.5, -65, 35, 35); // Right eye dome 29 arc(0, -65, 70, 70, 0, PI); // Chin 30 fill(51, 51, 30); 31 ellipse(-14, -65, 8, 8); // Left eye 32 ellipse(14, -65, 8, 8); // Right eye 33 quad(0, -58, 4, -51, 0, -44, -4, -51); // Beak 34 angle += 0.1; 35 popMatrix(); 36}
  • angleを先頭で初期化しました。
  • rotateの場所を変更しました。

投稿2022/07/10 14:10

meg_

総合スコア9758

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回答へのコメント

Susan.S

2022/07/10 21:19

思い通りに回転しました。 ありがとうございます!

0

Processing初見です。

質問の元ネタは
http://haship.github.io/education/pw1/2018/09-20180607.pdf
ですね。元ネタがあるなら書いておくと解答を得やすいかもしれません。


問題はRotate関数が思うように動作しないということですが、

Processing

1 float angle = 0; 2 rotate(angle); 3 angle += 0.1;

コードを見るにrotate(0)つまり回転しないように書かれているのが原因ではないでしょうか。
angle+=0.1についても毎回0に初期化しているので意味が無さそうです。

解決するにはangleの宣言を関数owlの外でグローバル変数として行うのはいかがでしょうか。

投稿2022/07/10 13:48

2ckD

総合スコア245

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回答へのコメント

Susan.S

2022/07/10 21:19

rotateの場所がよくなかったようです。 ありがとうございます!

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