回答編集履歴

3

追記

2024/08/29 07:42

投稿

fana
fana

スコア11947

test CHANGED
@@ -17,3 +17,16 @@
17
17
  …っていうあたりを確認されると良いのではないかと見えます.
18
18
 
19
19
  ※ `LoadGraph()` なんてのをループ内で毎回やっている点もまずそうに思うが,それはまた別の話.
20
+
21
+ ---
22
+
23
+ 追記:
24
+
25
+ このコードだと「出現」と「描画」がなんかごっちゃになってるよね.
26
+ これだと 「`(int)deltaTime % 5 == 0` であるときしか描画しない」みたいなことになってる.
27
+
28
+ 5フレーム毎に行う事とは「(プログラムが管理しているデータの上で)敵を増やすこと」であり,
29
+ 各時刻における敵の「描画」は何フレーム目だろうがとにかく必ず行うんだよね?
30
+
31
+ 極端な話,一切「描画」しなくてもゲームの処理自体は動く(言わば 目をつぶってゲームプレイしているような状態)のだから,
32
+ もうちょっと切り分けて考えると良いのではないかな.

2

誤記修正

2024/08/29 04:08

投稿

fana
fana

スコア11947

test CHANGED
@@ -16,4 +16,4 @@
16
16
 
17
17
  …っていうあたりを確認されると良いのではないかと見えます.
18
18
 
19
- ※ `LoadGraph()` なんてのをループ内で毎回やってる点もまずそうに思うが,それはまた別の話.
19
+ ※ `LoadGraph()` なんてのをループ内で毎回やってる点もまずそうに思うが,それはまた別の話.

1

コードインデントがおかしくなったのを修正

2024/08/29 04:07

投稿

fana
fana

スコア11947

test CHANGED
@@ -3,8 +3,8 @@
3
3
  //敵の描画
4
4
  if ((int)deltaTime % 5 == 0) //5フレーム毎に敵が出現
5
5
  {
6
- ufo = LoadGraph("img/ufo.png");
6
+ ufo = LoadGraph("img/ufo.png");
7
- DrawExtendGraph(enemy[i].ufox1, enemy[i].ufoy1, enemy[i].ufox2, enemy[i].ufoy2, ufo, TRUE);
7
+ DrawExtendGraph(enemy[i].ufox1, enemy[i].ufoy1, enemy[i].ufox2, enemy[i].ufoy2, ufo, TRUE);
8
8
  }
9
9
  ```
10
10