回答編集履歴

2

備考の追補

2023/07/23 07:34

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -21,9 +21,10 @@
21
21
  [炊飯器ができたらかまどでご飯を炊かなくなくてよくなったでござる](https://www.shochiku-tokyu.co.jp/kadensamurai/)というわけです。やったね、家事が楽になったね!というわけです。
22
22
 
23
23
  「自動車」が出てきたときに「馬車」を扱う人たちは仕事を失いました。
24
- 自動車を「仕様を与えたら人間よりもバグの少ないソースコード(※)を人知を超えた速度で吐き出すAI」に、
24
+ 自動車を「仕様を与えたら人間よりもバグの少ないソースコード(※)を人知を超えた速度で吐き出すAI」に、
25
25
  馬車を「仕様通りにプログラミングする人間」に差し替えてください。
26
- ※諸兄が思われているように、(いつかはできると思いますが)そんな簡単にいくものではないと私も思います。「AIにコードを吐かせて人間が手直しする」、とか「AIがコードを吐き、チェックまでして人間が確認する、仕上げる」だとかが現実的なラインと思います。所詮AIは「統計的に尤もらしい」ことを答えているだけで、統計データにない激レア現象(学習データとかすりもしない、想定を超えた事象)には対応できないのはよくある話ですし、本質的にいつまでもついてくる問題だと思っています。
26
+ 1 諸兄が思われているように、(いつかはできると思いますが)そんな簡単にいくものではないと私も思います。「AIにコードを吐かせて人間が手直しする」、とか「AIがコードを吐き、チェックまでして人間が確認する、仕上げる」だとかが現実的なラインと思います。所詮AIは「統計的に尤もらしい」ことを答えているだけ(※2)で、統計データにない激レア現象(学習データとかすりもしない、想定を超えた事象)には対応できないのはよくある話ですし、本質的にいつまでもついてくる問題だと思っています。
27
+ ※2can110さんが以前に[ChatGPTに秀逸な質問(ChatGPTの限界を探る質問)を投げていました](https://teratail.com/questions/n74doi4725g1c4)。まさにこういうこと(少なくとも現状では、「学習データにかすりもしていない課題にはAIでは太刀打ちできない」、言い換えれば「かするだけで何とかしうるポテンシャル」はある)と思います。
27
28
 
28
29
  **産業革命で通ってきた道を、情報産業も通っていく**のだと思います。
29
30
  便利なものがあるなら使いましょうよ、もっと別のことに時間を使いましょうよ、というわけです。

1

追補

2023/07/22 08:56

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -21,8 +21,9 @@
21
21
  [炊飯器ができたらかまどでご飯を炊かなくなくてよくなったでござる](https://www.shochiku-tokyu.co.jp/kadensamurai/)というわけです。やったね、家事が楽になったね!というわけです。
22
22
 
23
23
  「自動車」が出てきたときに「馬車」を扱う人たちは仕事を失いました。
24
- 自動車を「仕様を与えたら人間よりもバグの少ないソースコードを人知を超えた速度で吐き出すAI」に、
24
+ 自動車を「仕様を与えたら人間よりもバグの少ないソースコード(※)を人知を超えた速度で吐き出すAI」に、
25
25
  馬車を「仕様通りにプログラミングする人間」に差し替えてください。
26
+ ※諸兄が思われているように、(いつかはできると思いますが)そんな簡単にいくものではないと私も思います。「AIにコードを吐かせて人間が手直しする」、とか「AIがコードを吐き、チェックまでして人間が確認する、仕上げる」だとかが現実的なラインと思います。所詮AIは「統計的に尤もらしい」ことを答えているだけで、統計データにない激レア現象(学習データとかすりもしない、想定を超えた事象)には対応できないのはよくある話ですし、本質的にいつまでもついてくる問題だと思っています。
26
27
 
27
28
  **産業革命で通ってきた道を、情報産業も通っていく**のだと思います。
28
29
  便利なものがあるなら使いましょうよ、もっと別のことに時間を使いましょうよ、というわけです。