回答編集履歴

3

修正

2023/01/26 23:55

投稿

pig_vba
pig_vba

スコア807

test CHANGED
@@ -5,24 +5,12 @@
5
5
  つまり、**敵のHPを0にする**ことです。
6
6
  じゃあ敵のHPをゼロにする条件は何でしょうか?この時点ではターン数については考えないでください。
7
7
 
8
- はい。**一撃で倒す**か**回復以上のダメージで削りきるか**の二つですね。
8
+ はい。**一撃で倒す**か**回復より大きいダメージで削りきるか**の二つですね。
9
- 前者はa>=h,後者はa>=bですね。
9
+ 前者はa>=h,後者はa>bですね。
10
10
  つまり、このどちらかであれば倒せる。違うなら倒せないということが**先に**分かります。
11
11
  先にここでYESかNOが確定します。
12
12
 
13
+ ではその次、経過ターン数です。これについては倒せる時点でターン数は計算で求まります。(自分の計算だと合ってなかったので他の人の解答見てください)
14
+ 以上を踏まえてコードを考えてみましょう。なんとif文1つだけで書けちゃうということが分かります。
13
15
 
14
- ではその次、経過ターン数です。これについて倒せない場合はそもそも必要ないので条件は2通りしかありません。
15
- はい。**一撃で倒すかどうか**です(※コード次第では不要です)。判断基準はそれだけです。
16
- 一撃なら1ターン、そうじゃないなら1ターンで削れるダメージを計算するだけです。
17
- 以上を踏まえてコードを考えてみましょう。なんとif文2つ(又はif1つwhile1つ)だけで書けちゃうということが分かります。
18
-
19
-
20
- ### 以下、個人的解答リンク
21
- そのままコードを乗せるのは学習上無意味で参考書買った金の無駄なので間接的に共有します。
22
- 解答確認用に個人的に組んだコードを下記サイトに置いておきます。自分で組みなおした上で回答を確認したくなったらどうぞ。(wandboxはinputできないので別環境で動作確認しています。)
23
- https://wandbox.org/permlink/IlQ7BoYZChGiviZL
24
- ### コメントで指摘があったので別解
25
- 「if文一個いらなくね?」っ指摘ったのでループ使ってターン数分岐消した版作りした単一数式は貧弱脳は思なかったので他の賢い人が代わり書いくれるでしょう。
16
+ 回答載せました誤答だったので消しますね他の人が正答載せてるのそちら参照してくださ。本音いうと回答ごと消したかったけどBAされてるままだと不誠実なの
26
- https://wandbox.org/permlink/FA7Ods53ty2hu4nQ
27
-
28
-

2

軽微な修正

2023/01/26 06:44

投稿

pig_vba
pig_vba

スコア807

test CHANGED
@@ -12,9 +12,9 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
  ではその次、経過ターン数です。これについて倒せない場合はそもそも必要ないので条件は2通りしかありません。
15
- はい。**一撃で倒すかどうか**です。判断基準はそれだけです。
15
+ はい。**一撃で倒すかどうか**です(※コード次第では不要です)。判断基準はそれだけです。
16
16
  一撃なら1ターン、そうじゃないなら1ターンで削れるダメージを計算するだけです。
17
- 以上を踏まえてコードを考えてみましょう。なんとif文2つだけで書けちゃうということが分かります。
17
+ 以上を踏まえてコードを考えてみましょう。なんとif文2つ(又はif1つwhile1つ)だけで書けちゃうということが分かります。
18
18
 
19
19
 
20
20
  ### 以下、個人的解答リンク

1

別解追加

2023/01/26 06:42

投稿

pig_vba
pig_vba

スコア807

test CHANGED
@@ -10,16 +10,19 @@
10
10
  つまり、このどちらかであれば倒せる。違うなら倒せないということが**先に**分かります。
11
11
  先にここでYESかNOが確定します。
12
12
 
13
+
13
14
  ではその次、経過ターン数です。これについて倒せない場合はそもそも必要ないので条件は2通りしかありません。
14
15
  はい。**一撃で倒すかどうか**です。判断基準はそれだけです。
15
16
  一撃なら1ターン、そうじゃないなら1ターンで削れるダメージを計算するだけです。
16
17
  以上を踏まえてコードを考えてみましょう。なんとif文2つだけで書けちゃうということが分かります。
17
18
 
18
19
 
19
- ### 以下、模範解答リンク
20
+ ### 以下、個人的解答リンク
20
21
  そのままコードを乗せるのは学習上無意味で参考書買った金の無駄なので間接的に共有します。
21
22
  解答確認用に個人的に組んだコードを下記サイトに置いておきます。自分で組みなおした上で回答を確認したくなったらどうぞ。(wandboxはinputできないので別環境で動作確認しています。)
22
23
  https://wandbox.org/permlink/IlQ7BoYZChGiviZL
24
+ ### コメントで指摘があったので別解
25
+ 「if文一個いらなくね?」って指摘があったのでループ使ってターン数分岐消した版作りました。単一数式は貧弱脳では思いつかなかったので他の賢い人が代わりに書いてくれるでしょう。
26
+ https://wandbox.org/permlink/FA7Ods53ty2hu4nQ
23
27
 
24
28
 
25
-