回答編集履歴

1

セキュリティについてを追記

2023/05/02 09:05

投稿

FiroProchainezo
FiroProchainezo

スコア2401

test CHANGED
@@ -93,18 +93,30 @@
93
93
  びびっときた方を選びましょう。
94
94
  私はgunicornの方が好きですが、gunicornはLinuxでしか動かないので、サーバ次第ですね。
95
95
 
96
+ 14. セキュリティ
96
- 上記ま学べば作れると思い
97
+ リクエストがあったの追加しした
98
+ Webのセキュリティといったら、これですね。
99
+ [IPA 安全なウェブサイトの作り方](https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity/about.html)
100
+ ここに記載されているのは最低限対策が必要です。
101
+ また、[IPA 安全なウェブサイトの運用管理に向けての20ヶ条 〜セキュリティ対策のチェックポイント〜](https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity/sitecheck.html)あたりも参考になるはずです。
102
+ あと一応書いておきますが、PDFに記載がありますが、パスワードを保存する時は、Solt付きハッシュ値で保存する必要があります。
103
+ なにそれ?と検索していると、たぶんFlask-Bcryptとか、Flask-Scryptとかが引っかかると思います。
104
+ これらは古いので、Pythonで遣る場合は、PyPiにあるbcryptを使いましょう。
105
+ あとは、「Web セキュリティ診断」で検索すると色々ツールが出てくるので、それらを活用するのも良いと思います。
106
+ セキュリティはやり始めると、いつまで経っても終わらないので、自分ルールを作成して、自分が納得できるまでやってください。
97
107
 
98
- あとはオプションとして、以下を学んだ方が開発しやすいです。
99
-
100
- 14. Webデザイン
108
+ 15. (option)Webデザイン
101
109
  Webを作ると必ず、格好良くしてくれとか、意味不明な依頼があるので、デザインにも注力した方が良いかもしれません。
102
110
 
103
- 15. フロントエンドフレームワーク
111
+ 16. (option)フロントエンドフレームワーク
104
112
  React, Vue.js, Angularのどれかですね。
105
113
  これを使う場合は、Flask側はREST Apiとして作成することになると思います。
106
114
  Next.jsやNuxt.jsみたいなエコシステムを使った方が楽と思いますが、好みです。
107
115
  これらを使った方が、より開発しやすく、より高度なUIが作成できます。
116
+
117
+ 13か14まで学べば作れると思います。
118
+ あとはオプションとして、15,16を学ぶと開発しやすいです。
119
+
108
120
 
109
121
  たぶんですが、
110
122
 
@@ -121,11 +133,12 @@
121
133
  11. これはツールなので0
122
134
  12. 2週間くらい
123
135
  13. 上と同時にやるので0
136
+ 14. 不明(許容できるリスクを明確にしてください。)
124
137
 
125
- 14. 納得できるまで?
138
+ 15. 納得できるまで?
126
- 15. 最低2ヶ月
139
+ 16. 最低2ヶ月
127
140
 
128
- で、7.5ヶ月くらいかかりますかね。
141
+ で、7.5ヶ月くらいかかりますかね。(セキュリティは別。許容できるリスクを明確にしてください。)
129
142
  この○ヶ月は、1日4時間換算くらいだと思います。
130
143
 
131
144
  ちなみに、上記は技術の話しか書いていませんので、設計は別です。