回答編集履歴

6

 

2023/01/21 16:10

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -22,7 +22,7 @@
22
22
  ・図には、「ビット」という用語がある → **2進法に関係ある問題**なのかな。
23
23
  ・選択肢には「16進法の」ってある → 2進法と**16進法**の**変換**に関係ありそうだな。
24
24
  ・「LSB ビット0」 これが**最下位ビット**か。
25
- ・「MSB ビット8」 これが**最上位ビット**か。つまり 8ビットで表すんだな。
25
+ ・「MSB ビット7」 これが**最上位ビット**か。つまり 8ビットで表すんだな。
26
26
  ・選択肢にはいずれも「**論理積**」「**論理和**」と書いてあるぞ → AND か OR でLEDの点灯を制御するって問題か。
27
27
  ・選択肢1には 「16進数の08 との~」 って書いてあるからやっぱりポートの各位置のON/OFFと 2進法の各桁 が対応してるんだろうな。
28
28
 

5

 

2023/01/21 16:08

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -29,7 +29,7 @@
29
29
  ・問題には 「LED2の状態を変化させずに」とあるから、今はLED2が点灯してるんだな。
30
30
  ・LED2 が点灯してるってことは、2進法で 0100 0000 の状態。
31
31
  ・そして「**LED2の状態を変化させずに** LED1 を点灯させる」って書いてるから、**論理和**でビット3 と ビット6を立てればいいってことか。
32
- ・つまり 0010 0000 に対して 「何か」を 「OR(論理和)」 して 0100 1000 に変換できれば良いってこと。
32
+ ・つまり 0100 0000 に対して 「何か」を 「OR(論理和)」 して 0100 1000 に変換できれば良いってこと。
33
33
  ・この「何か」=0000 1000 → 10進法にすると 8 → 16進法にすると 8
34
34
  ・じゃあ、イ が正解だな
35
35
 

4

修正

2023/01/21 16:08

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -27,10 +27,10 @@
27
27
  ・選択肢1には 「16進数の08 との~」 って書いてあるからやっぱりポートの各位置のON/OFFと 2進法の各桁 が対応してるんだろうな。
28
28
 
29
29
  ・問題には 「LED2の状態を変化させずに」とあるから、今はLED2が点灯してるんだな。
30
- ・LED2 が点灯してるってことは、2進法で 0010 0000 の状態。
30
+ ・LED2 が点灯してるってことは、2進法で 0100 0000 の状態。
31
31
  ・そして「**LED2の状態を変化させずに** LED1 を点灯させる」って書いてるから、**論理和**でビット3 と ビット6を立てればいいってことか。
32
- ・つまり 0010 0000 に対して 「何か」を 「OR(論理和)」 して 0010 0100 に変換できれば良いってこと。
32
+ ・つまり 0010 0000 に対して 「何か」を 「OR(論理和)」 して 0100 1000 に変換できれば良いってこと。
33
- ・この「何か」=0000 0100 → 10進法にすると 8 → 16進法にすると 8
33
+ ・この「何か」=0000 1000 → 10進法にすると 8 → 16進法にすると 8
34
34
  ・じゃあ、イ が正解だな
35
35
 
36
36
 

3

 

2023/01/21 15:43

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -14,7 +14,8 @@
14
14
 
15
15
  そして、その「素養」「センス」は、似たような問題を繰り返して解くことで身に着けられるものです。
16
16
 
17
- 慣れてる人であれば問題の図と選択肢を見て、下記の考え方が浮かぶようになります。
17
+ 慣れてる人であれば問題と選択肢を見て、下記の考え方が浮かぶようになります。
18
+ (自分の場合、図と選択肢を見た瞬間おおまかな方向性を1秒で把握、その後、凡ミスをしないよう改めて問題文や図・選択肢をしっかり読んで回答を導く(1分))
18
19
 
19
20
  ---
20
21
 

2

 

2023/01/21 15:35

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -23,7 +23,7 @@
23
23
  ・「LSB ビット0」 これが**最下位ビット**か。
24
24
  ・「MSB ビット8」 これが**最上位ビット**か。つまり 8ビットで表すんだな。
25
25
  ・選択肢にはいずれも「**論理積**」「**論理和**」と書いてあるぞ → AND か OR でLEDの点灯を制御するって問題か。
26
- ・選択肢1には 「16進数の08 との~」 って書いてあるからやっぱりポートのビット位置と 2進法 が対応してるんだろうな。
26
+ ・選択肢1には 「16進数の08 との~」 って書いてあるからやっぱりポートの位置のON/OFFと 2進法の各桁 が対応してるんだろうな。
27
27
 
28
28
  ・問題には 「LED2の状態を変化させずに」とあるから、今はLED2が点灯してるんだな。
29
29
  ・LED2 が点灯してるってことは、2進法で 0010 0000 の状態。

1

  

2023/01/21 15:32

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -35,16 +35,16 @@
35
35
 
36
36
  ---
37
37
  上記 で太字を示した「2進法」「16進法」「ビット」「LSB」「MSB」などは、
38
- 参考書でいうと[基数変換]
38
+ 参考書でいうと**基数変換**のところ、
39
+ 「論理和」「論理積」なんかは、参考書の**論理演算**のところにかいてあるはずです。
39
40
 
41
+ 繰り返し言いますが、白紙に近い段階で「読み取れない」(=「どうしてそんな発想が出てくるのか」がまったくわからない)、というのは当然です。
40
- 「論理和」「論理積」んかは参考書の「論理演算」のところにかいてあります。
42
+ ましてやこのようある意味素養・総合力が問われる応用的な問題ならなおさらです。
41
43
 
42
- 繰り返し言いますが、白紙に近い段階で「読み取れない」(=「どうしてそんな発想が出てくるのか」がまったくわからない)、というのは当然です。ましてやこのようなある意味、素養・総合力が問われる応用的な問題ならなおさらです。
43
-
44
- そして、この問題だけにこだわって深く説明を受けても、わからないままでしょう。
44
+ そして、**この問題だけにこだわってどんなに丁寧な説明を受けても、わからないままでしょう。
45
45
  これを解決するには、基数変換や論理和・論理積等について基本を学び、もうちょっと簡単な問題から解いていくことをお勧めします。
46
+ これによって、基数変換や論理積について別の角度からの視点が身に付き、この問題も理解できるようになるはずです。
46
47
 
47
48
  似たような問題を繰り返し解き、解説を読むことで理解できるようになると思います。
48
49
 
49
50
 
50
-