回答編集履歴

2

追記しました

2023/03/29 02:37

投稿

AbeTakashi
AbeTakashi

スコア4507

test CHANGED
@@ -4,3 +4,6 @@
4
4
  https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/8/html/managing_storage_devices/recommended-system-swap-space_getting-started-with-swap
5
5
 
6
6
  すくなくとも上記のページを見た限りでは不要というような表現のニュアンスは一切ありませんし、むしろないと不安定にあると書かれていますので、個人的に不要とは感じません。実際にEC2でswap領域つくり忘れた状態で大きめの圧縮ファイルを解凍した際にエラーが出て解凍ができなかったことがありました。
7
+
8
+ 追記)
9
+ ただ、最初から64GBとか膨大にメモリを割り当てておいて、しばらく運用してもswap一切使わない状況が確認できてるのであれば、たしかにswapは必要ないのかもしれませんね。

1

追記しました

2023/03/29 02:29

投稿

AbeTakashi
AbeTakashi

スコア4507

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 初めて聞いたので調べてみましたけど、Ubuntuとかに限った話じゃないでしょうか? 具体的にどのような根拠でそのようにいってるのかを見てみたいのですが、可能であれば質問文に参考リンクを追記していただけますでしょうか。
1
+ 初めて聞いたので調べてみましたけど、Ubuntuとかに限った話じゃないでしょうか?(Ubuntuは特定の条件に限りswap不要) 具体的にどのような根拠でそのようにいってるのかを見てみたいのですが、可能であれば質問文に参考リンクを追記していただけますでしょうか。
2
2
 
3
3
  参考)
4
4
  https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/8/html/managing_storage_devices/recommended-system-swap-space_getting-started-with-swap