回答編集履歴

2

念のための追記

2024/03/13 08:18

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
1
  ※注意※ これはド素人が質問文内で示されているリンク先を読んだだけの感想文です
2
+
3
+ (※研究発表とかの場でどう見ても素人じゃない人が「この分野は素人なのですが…」とかいう謎の前置きを入れて質問している光景を目にすることがあったりする気がしますが,そういうのじゃなくて,ちゃんと/本当に 素人なので,その点誤解なきよう)
2
4
 
3
5
  ---
4
6
 

1

微修正

2024/03/13 05:57

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -6,11 +6,11 @@
6
6
 
7
7
  > AICはモデルの予測精度を表す指標です。一方で、決定係数・MAE・MSE・MRSEはモデルの当てはまりの良さを表す指標です。
8
8
 
9
- とか書かれているので,件の
9
+ とか書かれているので,質問文で挙げられている指標(R2,MAE,RMSE)について言えば,件の
10
10
 
11
11
  > これらのモデル精度指標で比較できるのは、全く同じデータセットで作ったモデル同士のみ~
12
12
 
13
- という話における「精度」というのは,「モデルの当てはまりの良さ」という意味合いであろうと思います.
13
+ という話における「精度」というのは,「モデルの当てはまりの良さ」という意味合いになるであろうと思います.
14
14
  で,この言葉をより厳密に(?)省略無く(?)述べるとすれば,
15
15
  「**このデータに対する**,このモデルの 当てはまりの良さ」となるでしょう.
16
16
  データとそれに当てはめたモデルとを比較している指標値なわけなので.