回答編集履歴

1

解決方法が違うことが分かったので更新します。

2022/01/25 01:35

投稿

ppin
ppin

スコア58

test CHANGED
@@ -15,31 +15,32 @@
15
15
  というエラーが出力されました。
16
16
 
17
17
  つまり、画像が一枚も読み込まれていないということです。
18
- おそらく、
19
- ```python
20
- classes = ["dog", "cat"]
21
18
 
22
- for index, classlabel in enumerate(classes):
19
+ スクレイピングしてきた画像は犬、猫10枚ずつで合計20枚でしたね。
23
- photos_dir = "./" + classlabel
24
- files = glob.glob(photos_dir + "/*.jpg")
25
- ```
26
- この辺りのコードが原因だと思われます。
27
20
 
28
- まず、filesという変数をprintしてみて空リストになっていないか見てみましょう。
29
- 空リストになっていたら、
30
-
31
- ・今ファイルを実行している環境はどのディレクトリなのか、その下にタイプミスなくdog と cat というディレクトリがあるかを調べてみてください。
32
-
33
- ・また、画像ファイルの拡張子を調べてみてください。きちんと小文字のjpgになっているかを見てください。pngファイルだったり、大文字のJPGでファイル名が登録されているかもしれません。
34
- その場合
21
+ しかし
35
22
 
36
23
  ```python
24
+ num_testdata = 25
25
+ ```
37
- files = glob.glob(photos_dir + "/*.jpg")
26
+ に設定されているので、画像が全て X_testの変数に格納されているのです。
27
+
28
+ このnum_testdataを
29
+
30
+ ```python
31
+ num_testdata = 5
38
32
  ```
39
33
 
40
-
34
+ などとすればエラーは出ないと思います。
41
35
 
36
+ あと、私の環境では
42
37
  ```python
43
- files = glob.glob(photos_dir + "/*.*")
38
+ opt = keras.optimizers.rmsprop(lr=0.00005, decay=1e-6)
44
39
  ```
40
+
41
+
42
+ ```python
43
+ opt = keras.optimizers.RMSprop(lr=0.00005, decay=1e-6)
44
+ ```
45
+
45
- する解決すると思います。
46
+ しないエラーが出たので、一応伝えておきます。